ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

PodPros調査「2023年9月にアクティブなポッドキャスト番組は世界でわずか13.4%」

PodProsが2023年9月にアクティブに確立されているポッドキャスト番組のレポートを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

PodPros / The AE Podcast Report

このレポートで呼ぶ「アクティブに確立されているポッドキャスト番組」の定義は、「有名人や大手メディアネットワークの一員ではないホストによって運営され、少なくとも100以上のエピソードがあり、直近10日以内にエピソードが配信された、インタビューベースのポッドキャスト番組」となっています。また対象は世界全体となっています。

■アクティブなポッドキャストの比率

PodProsが把握しているAppleポッドキャスト全2,878,959番組のうち、アクティブなポッドキャストは387,573番組。アクティブ率は全体のわずか13.4%と低い状態です。また、2020年7月以降、アクティブなポッドキャスト番組は増加していないそうです。

■アクティブに確立されているポッドキャスト番組

アクティブに確立されているポッドキャストはわずか37,176番組。これはアクティブな独立系ポッドキャスト番組の31.2%、独立系ポッドキャスト番組の7.8%、全ポッドキャスト番組全体でみるとたったの1.3%とのこと。

■ダウンロード数の水準

続いて、エピソードがリリース後最初の7日間で何回ダウンロードされたかを、上位グループ毎にみた結果です。
1エピソードが最初の7日間で468回ダウンロードされれば、全ポッドキャストの上位10%に入る計算とのこと。もし1,148回ダウンロードされていれば上位5%、5,163回ダウンロードされれば上位1%です。
これは頑張れば上位を狙えそうな気がしますね。

■ポッドキャストホスティングプロバイダー別のアクティブ番組数

最後に、ポッドキャスト配信プロバイダーごとの番組数をアクティブな番組数でソートし上位20をまとめたものです。結果、アクティブ率は全体では平均31%と低い傾向がみられます。

今回のレポート全体の印象として、とりあえず番組始めたけどやめている人も多い世界だということがわかりました。継続は力なり、ということで僕らも番組を続けていけるよう頑張らねばと改めて思いました。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました