ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

The Podcast Hostがインディーズポッドキャストについてのレポートを発表、独立系ポッドキャスターの動機とは?

The Podcast Hostがインディーズポッドキャストについてのレポートを発表しました。インディーズポッドキャストとは、大手ネットワークや企業に依存せず、自主的にポッドキャストを制作・運営する独立系ポッドキャスターを指す言葉とのこと。今回1,200人のインディーズポッドキャスターの声を集めて作られたというレポートの一部を紹介したいと思います。

IndiePod Manifesto

■ポッドキャストを成功させるための最も重要な要素は?


経験豊富なポッドキャスターの35%以上が、ポッドキャストで成功するには「長期間継続すること」次いで「計画」、「良い機材」が重要と回答しています。ポッドキャストは一夜にして成功することはなく、一番大事なのは、継続は力なり、ということですね。

■ポッドキャストを配信する動機は何?


インディーズポッドキャスターの動機は、リスナーに価値を提供し、作成プロセスを楽しみながら提供する機会をモチベーションとしていることがわかります。

最初の段階で「なぜやるのか」をよく考えることが重要、リスナーのターゲットが狭くなるのを恐れないこと、「あなたのポッドキャストがみんなのためであれば、それは誰のためでもありません」とレポートでは指摘しています。

■ビデオポッドキャストへの取り組みは?


経験豊富なインディーズポッドキャスターは、新しいポッドキャスターに比べ、ビデオを使う可能性が低い傾向が見られます。半数近くがビデオをまったく公開する予定がないと回答しています。

■ポッドキャスト番組の形式は?


インディーズポッドキャスターの多くはソロではじめ、ある時点から他のゲストを呼んだ形式が増える傾向が見られます。

■ポッドキャスト配信の目的は何?


インディーズポッドキャスターは創造性と、メッセージを共有して聞いてもらう機会を原動力としています。

レポートでは、お金を稼ぐという野心や目的は問題ありませんが、それが主な動機ではうまくいかない、収益化はおろか視聴者を増やすにも時間がかかる、エピソード1と同じ熱意と情熱を持ってエピソード100が作れるのであれば収益化の機会には事欠かないだろうと指摘しています。

他にもさまざまなデータが公開されており、興味のある方は元レポートをご覧いただければと思います。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました