Coetoの音声ソーシャルライブアプリ「Wacha」、貢献報酬を受け取ったユーザーは約65%に

音声ソーシャルライブアプリ「Wacha(ワチャ)」を運営するCoetoが2022年10月より導入したギフト機能及び「貢献報酬」のシステムにより、貢献報酬を受け取ったユーザーが約65%となったことを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Coeto / 参加者全員が輝ける音声ライブアプリ【Wacha】、貢献報酬により報酬を受け取ったユーザーは約65%!

Wachaは配信者とリスナーの垣根が低い双方向型で、居心地を重視した距離の近さが特徴の音声ソーシャルライブアプリ。

「貢献報酬」のシステムは、独自アルゴリズムの「盛り上がり指数」に応じて、リスナーやスピーカーから投げられたギフトの報酬を、ホストだけでなく配信に貢献したスピーカーにも分配する仕組みとなっています。リスナーがライバーに応援するだけの従来のスタイルとは異なる方式として、特許出願済みとなっているそうです。

今回の発表によれば、報酬を得た人のうち約65%が、他のホストが立ち上げたルームにスピーカーとして参加することで貢献報酬を獲得したそうです。

App Store
 https://apps.apple.com/us/app/wacha/id1561226570
Google Play
 https://play.google.com/store/apps/details?id=app.wacha

ではまた!