欧州の有料ポッドキャスト配信サービス「Podimo」、およそ69億円の資金調達を発表

デンマークのコペンハーゲンに本拠を置き、ヨーロッパでポッドキャストとオーディオブックのサブスクリプションサービスを展開するPodimoが4,400万ユーロ(日本円で68.9億円)の資金調達を行ったことを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Podimo / Podimo Secures €44M in Combined Funding, Gears Towards Profitability

日本ではあまり馴染みのないPodimoですが、プレミアムなポッドキャストとオーディオブックを広告なしサブスクリプションサービスとして配信するアプリを展開している会社です。2019年にデンマークで開始されて以来、ノルウェー、ドイツ、スペイン、オランダ、フィンランド、ラテンアメリカと市場に拡大し、昨年だけで加入者ベースが80%以上増加しているそうです。リスナーは、毎月平均20時間、毎週2~3つの新番組を聴取しているとのこと。Podimoは今回ラウンドを含めると総額299億円を調達しています。

今回のファイナンスの出資者は、デンマーク輸出投資基金 (EIFO) と米国ベンチャーキャピタルのHighlandX、デンマークの投資会社のAugustinus Fabrikkerと発表されています。調達した資金を使って、イノベーション、クリエイターの権限付与、持続的な成長への取り組みを強化するといいます。

Podimoのモーテン・ストルンゲ氏CEOは、「この投資により、Podimoは収益性を重視しながら力強い成長軌道を継続することができます。私たちの主な焦点は、音声オーディオエンターテイメントエコシステム内のすべての関係者の成功を保証する堅牢なビジネスモデルを育成することです。私たちは、リスナーのエンゲージメントの増加とコンテンツの好みの多様化によって証明されているように、リスナーが私たちに寄せている信頼を誇りに思っています。質の高い番組とシームレスなユーザー エクスペリエンスを提供することに継続的に注力してきた結果、大幅な成長と、クリエイターとリスナーの両方からの持続的な熱意がもたらされました。この資金提供は単に経済的支援を目的としたものではありません。収益性が重要な目標であることに変わりはありませんが、Podiumの投資焦点は財務上のマイルストーンを超えています。私たちは製品を強化し、クリエイターとリスナーの両方に利益をもたらす健全なビジネスモデルを維持することに取り組んでいます。」とコメントしています。

ではまた!