独ポッドキャスト分析ツール提供のVoxalyze、破産申請へ

ポッドキャスト分析ツールのVoxalyzeがサービスを停止し、破産申請を行ったことを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Voxalyze / Voxalyze to shut down its services

Voxalyzeはドイツ・ベルリンを本拠地とする、ポッドキャスター向けのエピソード分析ツールを提供している会社です。2021年夏にポッドキャスト・ビジビリティー最適化ソリューションをリリースし、エンジェル投資家やベンチャーキャピタルから資金調達を行って、事業を進めていました。いままでに分析したポッドキャストは260万以上、追跡したエピソードは3,100万以上、週に収集されるメトリクスは10億以上とかなり大規模に展開している状況でした。

しかし、Voxalyzeは2024年1月8日、ドイツの法律に基づいて破産申請したことを発表しました。

2023年には四半期ごとに収益が倍増していたそうですが、新たな投資家から追加の資金を調達することができず、事業継続ができなくなったと説明されています。今後数週間のうちに破産の専門家と緊密に連携して法的手続きを進め、すべての関係者への影響を最小限に抑えると同時に、ビジネスを再構築し、Voxalyzeサービスを存続させるための代替ソリューションを見つけるための手段を模索するとのこと。

また動きがあれば紹介します。
ではまた。