生成AIを活用した音声合成サービスを展開するAudioStackが310万ドル(日本円でおよそ4.6億円)の資金調達を発表しました。今日はこのニュースを紹介します。
AudioStackは2019年設立、ロンドンを拠点とする、AIを活用したオーディオ制作用エンドツーエンドソリューションを提供するスタートアップ。ソリューションにはAIによるスクリプト生成、テキスト読み上げ、音声合成、音楽生成、ダイナミックバージョニングなどの機能が含まれています。高品質にこだったスタジオ品質のオーディオコンテンツがリアルタイムに作れるため、ナレーション、オーディオ広告、カスタマイズされたブランド向けの音声合成などで活用されているそうです。
すでにAudioStackはOmnicom GroupやPublicis Groupeなど世界的な大手広告代理店、AcastやiHeartなどのオーディオパブリッシャー、マクドナルドやポルシェなどの世界的ブランドに利用されています。
今回の資金調達はQuadri Venturesが主導したプレシリーズAラウンドで、他エンジェル投資家のフレッド・デスティン氏やメディア投資家でAdsWizz前CEOのアレクシス・ヴァン・デ・ワイヤー氏など既存投資家も今回ラウンドで追加出資しています。
AudioStack共同創設者のティモ・クンツ博士コメント
「この資金調達により、当社は世界的な成長を継続し、非常にうまくいっているビジネスケースを倍増させることができます。当社は、お客様が創造的なプロセス全体を通じて莫大なコスト削減を実現できるよう支援してきました。彼らが夢にも思わなかったレベルまで制作出力を大規模にスケールできるようになり、私たちの創造性を最大限に高めることができるようになりました。AudioStackには大きな市場の可能性があり、このプレシリーズAラウンドはチームがすでに達成した素晴らしい勢いに基づいて構築されるでしょう。私は経験から、大手ブランドやエージェンシーがオーディオ制作を妨げている問題の解決を切望していることを知っています。」
Quadri Venturesのプリンシパルであるアンドリュー・ドライリー氏コメント
「AudioStack はオーディオ制作の新しい標準を設定しており、世界のオーディオ制作の主要なインフラストラクチャーになることを目指しています。彼らは、カテゴリーを生み出す生成AIソリューションで時代遅れの業界に革命を起こした素晴らしいチームを擁しています。Bloombergは、生成AIによって推進されるデジタル広告が2032年までに1,920億ドルに成長すると予測しており、この市場規模の大きな可能性を実証し、AudioStackが超成長を達成する可能性を示しています。これらの要素により、当社はパートナーとなり、エキサイティングな成長の旅の次の段階をサポートするのに最適な企業となっています。」
最近音声業界の資金調達のニュースが増えてきていますね!とても良いことだと思います。
ではまた。