AuddiaがAppSmartzのRadioFMを買収検討していることを発表していましたが、今回その買収検討を一旦撤回すると発表されました。今日はこのニュースを紹介します。
Auddia / Auddia Announces Withdrawal of S-1 to Finance Acquisition of Radio FM
関連記事
Auddiaが「Faidr」アプリにて、AIで音声広告を削除したポッドキャストを聴ける有料機能提供へ
AuddiaがNasdaq上場維持のため株式併合を発表、AppSmartzのRadioFM買収へ
Auddiaの発表によれば、RadioFMを買収するための資金を確保するため提出中の買収に関わる申請書を撤回したとのこと。同時に3件の買収を計画しており、RadioFM以外の2つの買収を第2四半期までに締結し、その上でRadioFMと再び契約を結ぶ意向を明らかにしています。
RadioFMは日本ではあまり馴染みがないサービスですが、10年前からAppSmartzが運営しており現在世界中で5,000 万人以上のアクティブなリスナーがおり、45,000以上の番組が配信されているそうです。
Auddia 取締役会長のジェフ・スラマン氏コメント
「当社は、3件の買収対象と同時に交渉することで、AM/FMストリーミングアプリの積極的な買収戦略を追求してきました。当社の最初の買収対象として最大の買収を確保するには、市場状況が不利であることは明らかです。今回、株主価値を最大化するために、まず最初の買収対象をRadio FMにするという当初の計画を撤回することにしました。」
Auddia CFOのジョン・マホニー氏コメント
「RadioFMの買収契約を締結し、現在の市場で資金調達の選択肢を検討し始めたところ、先に他の2つの買収を進め、続いて3件目として買収を進める方がはるかに資本効率の高いプロセスであることが明らかになりました。どちらの買収案件も、クロージング時に必要な現金が大幅に少なくなります。これらの買収案件がうまく統合され、相乗効果が実証されれば、当社はこの分野でより大きな機会を追求する上でより強力な立場に立つことができます。」
なお、先に話を進める2件の買収案件については会社名・サービス名は明らかにされていません。また動きがあればお伝えします。
ではまた。