Veritonicが2023年のマーケティング戦略についての考察をまとめたレポートを発表しました。今日はこのレポートの概要を紹介したいと思います。
Veritonic / 2023 Insights Guide Download
■米国ポッドキャスト広告出稿金額ランキング
2023年10月にMediaradarが調べた結果、リストの上位10社だけで6,800万ドル(日本円でおよそ100億円)を超えています。
■米国オンラインオーディオリスナー
ポッドキャスト広告出稿が伸びている背景にポッドキャストが成長して、リスナーが増加していることを要因としてあげています。米国で最近1週間にオンラインオーディオを聴いた12歳以上のリスナーの比率は2023年に70%まで増加。推定では、2億人以上が毎週ポッドキャストを聴いているとしています。
■ポッドキャストを聴く理由
ポッドキャストのヘビーリスナーは、ポッドキャストについて、「私にやる気を与え、インスピレーションを与えてくれる」(74%)、「何か新しいことを教えてくれる」(79%)と回答しています。また、ポッドキャストのリスナーは、他のオーディオプラットフォームと比べ「没入するために」聴くと回答した人が158%多かったそうです。そのせいか、3日間聴くのをやめるよう求められたとき、「孤独」「孤立感」「単純な作業をするストレス」を感じたと回答しています。
■オンラインオーディオ広告の効果
オーディオ広告はテレビ広告より128%も注目度が高く、オーディオ広告はディスプレイ広告よりも購入意欲などを高める可能性が2倍以上高いことが明らかになっています。
■まとめ
今回のレポートを簡単にまとめると、すでに多くの広告主がオーディオ広告を使い始めており、リスナーも増加傾向にあり、ポッドキャストはリスナーにとって必要不可欠な存在になっており、さらに広告効果も高いという結果が出ているということになります。レポートでは結論として「今こそ、マーケティングミックスにおけるオーディオ広告の量を増やす時です。」と書かれています。
この結論は僕もまったく同感です。日本でもポッドキャスト広告を使う広告主も増えてきています。気になる方はご相談ください。
ではまた!