ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

オランダKantarが「ポッドキャスト広告の効果を最適化するためのガイドライン」を発表

オランダの調査会社Kantarが「ポッドキャスト広告の効果を最適化するためのガイドライン」を発表しました。今日はこのガイドラインを紹介します。

Kantar / Podcast advertising: Guidelines for optimal impact

■年齢別のポッドキャスト広告受容性

ポッドキャストの広告はオンラインチャンネルの中で広告受容性が最も高いチャネルで、年齢別でみると16~29歳は特に受容性が高い結果に。ポッドキャスト広告の受容性の高さは、ラジオなどと比較して「特定のポッドキャストを聴くという意図的な、能動的な選択に起因」していることが要因と分析されています。また特定の関心分野によく合致するメディアは、広告受容性はさらに高まるそうです。

■ブランデッドコンテンツとポッドキャスト広告のベンチマーク比較

ポッドキャスト広告が他のブランデッドコンテンツと比較して、「ブランドフィット」、「タイトルフィット」、「好感度」、「信頼度」の指標のすべてにおいて、いずれもポジティブに評価されていることが明らかとなりました。。ポッドキャスト広告が他のブランデッドコンテンツと決定的に異なるのはより信頼性の高い方法でメッセージを伝える能力で、その結果、信頼度については2倍近く高く評価されています。

■ブランデッドコンテンツと比較したホストリードのポッドキャスト広告のベンチマーク比較

ブランデッドコンテンツ、ポッドキャスト広告、ホストリードのポッドキャスト広告の3種類を比較した結果、「好感度」はブランデッドコンテンツに対してポッドキャスト広告が1.4倍、ホストリードは最も高く1.7倍ちかく上昇しています。

■ホストリードのポッドキャスト広告のアップリフト効果

広告露出なしと比較して、ホストリードのポッドキャスト広告は、ブランド認知度、購入検討、購入などの全指標においてポジティブな効果が見られました。特に高い結果となったのは広告認知とブランド認知でした。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました