ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

YouGov調査「世界ポッドキャストリスナー2024」、世界中で10人中4人が毎週ポッドキャストを聴取

国際的なインターネット市場調査およびデータ分析を行うYouGovが「世界ポッドキャストリスナー2024」レポートを発表しました。世界で定期的にポッドキャストを聴いているリスナーを調査したものです。今日はこのニュースを紹介します。

YouGov / Where are global podcast–listeners in 2024?

今回の調査は47か国の1,000人以上の成人を対象におこなわれたものです。

■世界全体

世界中の40%の人が週に1時間以上ポッドキャストを聴いています。また10%が週に10時間以上聴いていると回答したそうです。すごい結果ですね!

続いて以下エリア別のレポートです。世界平均が40%ということを踏まえて見ていくと非常に興味深い結果であることがわかります。

■アジア太平洋地域

アジア太平洋市場では、ポッドキャスト聴取率は高い結果です。特にインドネシア、タイ、インド、ベトナム、フィリピンでは、世界平均の40%を上回っています。ただし、日本は例外で、わずか10%となっています。現状は厳しいものがありますが、逆に3倍〜5倍ほどの伸びしろはあるとも言えますね。

■ヨーロッパ

調査対象となった22のヨーロッパ市場のうち、世界平均を大幅に上回っているのは47%のルーマニアのみ。イギリスも平均を大きく下回った26%となっています。

■ラテンアメリカ

トップのメキシコは48%。さらに11%は週に10時間以上聴いいるそうです。ついでブラジルは44%とここまでは世界平均以上。コロンビアは37%と平均を下回りました。

■中東およびアフリカ

南アフリカは調査対象市場の中でトップの68%。ついでサウジアラビアは59%、エジプトは56%、UAEは53%、モロッコは45%とここまですべて世界平均を大きく上回っています。例外はレバノンで31%となっています。

■北米

アメリカが世界で最も聞かれているのかと思いきやかなり意外な結果です。アメリカは39%、カナダは31%と世界平均を下回っていました。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました