BBCが英国でポッドキャストに広告を掲載する予定であると発表したことを受けて、メディア企業20社の連合が「メディア業界に壊滅的な影響を与えるだろう」と警告する公開書簡を提出しました。今日はこのニュースを紹介します。
The Media Leader / Open letter warns government of ‘disastrous impact’ of ad-funded BBC podcasts
今回、英国デジタル・文化・メディア・スポーツ大臣のルーシー・フレイザーに宛てられた公開書簡に署名したのはAudioboom、Bauer、Channel 4、COBA、DMG Media、Global、Goalhanger、Guardian Media Group、ITV、National World、News UK、Newsquest、News Media Association、Paramount/Channel 5、Podmasters、Radiocentre、Reach、Sky、the Telegraph、Tortoiseの20社。
訴えの内容としては、「公共の利益のために作られているBBCに広告配信すること自体に問題がある」、「BBCが広告領域で競合することになれば、民間のポッドキャストの制作者、放送局、出版社が利益を生むことは難しくなる」ため、英国でBBCがポッドキャストに広告を入れることを認めることはできないとしています。
ラジオセンターのCEO、マット・ペイトン氏コメント
「圧倒的に業界は反対している。視聴者はBBCのコンテンツに広告が出ることを期待していない。彼らはすでに受信料でその費用を支払っているのだ。BBCは受信料から多額の資金を得ており、これに加えて広告を求めるべきではない。BBCの独自の資金と立場は、この種の変化が幅広い市場に深刻な影響を及ぼすだけでなく、英国のクリエイティブ経済全体にも必然的に悪影響を及ぼすことを意味している。」
また動きがあれば紹介します。
ではまた。