株式会社オトナルは、企業のブランド戦略を“音”で支援するサウンドロゴ制作ソリューション「Sound Sign(サウンドサイン)」の提供を開始した。同社がこれまでに手がけてきた1,000件以上の音声広告の出稿・運用実績から得たデータと知見を活かし、ブランド価値を高めるサウンドロゴを制作するという。

オトナル / オトナル、サウンドロゴ制作ソリューション「Sound Sign」を提供開始。企業のブランド戦略を“音”でデザイン
「Sound Sign」は、音表現の設計から効果検証までを一貫して行う点が特徴。
サービスではまずクライアント企業のブランド課題を踏まえたサウンド戦略を策定。制作過程ではデータに基づく効果検証を実施し、広告や販促施策での活用を見据えたクリエイティブ設計を進める。
また、音楽理論や既存の研究を基盤に、調性・リズム・周波数帯などを考慮したサウンドロゴの制作を行う。音の性質を活かしながらブランドの独自性を表現し、マーケティング効果を最大化する制作を行う。
さらに、複数のデモ音源を対象にマーケティングリサーチを行い、データに基づいて最適な音源を選定。感覚だけに頼らない客観的なデータで、企業に最適なサウンドロゴを提供するとしている。


