「ポッドキャスト国内利⽤実態調査2022」が発表!

今回は朝日新聞/オトナルが発表した最新のポッドキャストに関するレポートを紹介します。

朝日新聞 / PODCAST REPORT IN JAPANポッドキャスト国内利用実態調査2022

最も注目すべきポイントは、国内のポッドキャスト利⽤率かと思います。今回2022年では15.7% (1,680万人)となっています。前回2021年は14.4%(1,100万人)とのことでしたので、順調に増加していることがわかります。業界全体にとってポジティブなニュースですね。

また、ポッドキャストを聴取するプラットフォーム別の統計では、Spotifyが41%と続伸しており、ついでApple Podcastの22%、Amazon Musicの19%と続いています。他にも多くのプラットフォームが利用されており、ポッドキャスト配信者はできる限り多くのプラットフォームに配信スべきであることもわかります。

また、今回意外だなと思ったのは、ポッドキャスト配信経験者はポッドキャストユーザーの13.5%もいるということ。発信する人と聞く人がかぶっている率が高いのが現状の日本のポッドキャストと言えそうです。

他にも興味深いデータがたくさん発表されていますので、詳しくは元記事をご覧ください。

ではまた。