ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

音声合成のエーアイが「AITalk」の読み上げ精度向上と、医療分野向け辞書を発表

エーアイが開発する音声合成エンジン「AITalk」最新バージョンの読み上げ精度が向上したことを発表しました。さらに医療関連用語の読み上げ精度を向上させる「医療用語拡張版辞書」のリリースも合わせて発表しました。今回はこのニュースをお伝えします。

エーアイ / 音声合成AITalk®の読み上げ精度のさらなる向上および医療分野向け辞書のリリースについて

AITalkの精度向上については、ニュース記事を正しく読み上げられるかの調査を行っています。
結果、グラフを見ると、2018年8月リリース版、2020年3月リリース版、最新2022年12月リリース版と徐々に読み・アクセントとも改善していることがわかります。

また今回発表された「医療用語拡張版辞書」は医学用語、医薬品名、医療機関名など、約11万語を登録した拡張辞書です。
この辞書を使って、実践医療用語・全国保険医療機関一覧・指定難病病名一覧表などから抽出した19万件以上の専門用語を正しく読み上げるかどうかも調査を行っています。この結果、平均99%の読み上げ精度が確認できたそうです。

Audiostartでも音声合成エンジンを日々使っていますが、読み上げ精度が低いといちいち元のテキストを修正する手間が発生するので、こういう精度向上が進むのは本当にありがたいことだと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました