ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

音声合成専業のエーアイが創立20周年を迎える

音声合成エンジン「AI Talk」などを開発する株式会社エーアイさんが2023年4月1日、創立20周年を迎えました。おめでとうございます!

エーアイ / 創立20周年を迎えて

エーアイさんは2003年の設立以来、音声合成に特化して事業を進めているこの領域の老舗です。設立当初は音声合成は音質面でも課題が多く用途も限定的だったところ、人の声で合成する音声合成エンジンの研究開発を進め、音質の向上を図ってきたそうです。これにより利用用途も、電話の自動応答、防災行政無線、スマートフォンの音声対話、ロボットでの利用、動画のナレーション作成等、様々な用途に広がっていったそうです。

AudiostartとしてもWEBサイトのポッドキャスト対応の音声化領域でAI Talkは利用させてもらっています。読み間違いが相対的に少なく使い勝手が良い音声合成エンジンだと僕は思っています。宣伝になってしまいますが、WEBメディア運営者の方でポッドキャスト化を語り手いらず・無料で運用したい方、Audiostartがお手伝いできますので、ご連絡お待ちしております。

話が脱線してしまいましたが、エーアイさん、現在では深層学習を活用してさらなる音質向上も進めており、今後も最新の技術動向を追いかけ、研究開発を進めていくそうです。先日お伝えしたとおり、ChatGPTなどの生成系AIを組み合わせるサービスも検討開始していますね。
これから益々のご発展をお祈り申し上げます!
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました