ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

iHeartMedia出身者がポッドキャスト向けベンチャーキャピタル「DWNLOAD MEDIA」設立

元iHeartRadioのクリス・ピーターソンが、ベンチャーキャピタルのRed Seat Venturesの創設者、クリストファー・バルフ氏とパートナー、ケビン・バルフ氏、ストックホルムの投資会社Co_Madeの投資責任者、エドワード・リンドクヴィスト・ウィルブランド氏と提携して、オーディオおよびポッドキャスト企業に投資を行う「DWNLOAD MEDIA」を共同設立しました。今回はこのニュースをお伝えします。

DWNLOAD MEDIA
axios.com / Media vets launch new podcast investment firm

DWNLOAD MEDIAのCEOとなったクリス・ピーターソン氏は、iHeartRadioで3年間ポッドキャスティング担当副社長として働いたほか、Kindred Media元社長、オーディオ戦略顧問会社Modish MediaのCEOなどを歴任していたポッドキャスト業界の専門家です。

投資は、主にコンテンツ分野の米国内外のオーディオおよびポッドキャスト企業を対象とする計画で、出資する場合、出資比率は過半数を予定しているとのこと。

クリス・ピーターソン氏は自身のLinkedInにて「私の新しいベンチャー企業であるDWNLOAD MEDIAを発表できることに、信じられないほど興奮しています!私達は、ポッドキャスティングは成長の初期段階にあると信じており、DWNLOAD MEDIAはオーディオの未来を定義するクリエイターやテクノロジーに投資していきます。」とコメントしています。

また動きがあればお伝えしていきます。こういうニュースを見ると、ポッドキャスト業界まだまだ盛り上がりそうな予感がプンプンしますね。日本でもポッドキャスト業界に出資するベンチャーキャピタルが増えることを期待したいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました