ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Libsynによるポッドキャスト広告単価推移レポート2023年6月

今回はポッドキャストホスティングサービスのLibsynが発表しているポッドキャスト広告単価に関する統計を紹介します。

Libsyn / June 2023 Podcast Advertising Rates June 2023 Podcast Advertising Rates
Libsyn / Podcast Advertising Rates 2023

今回のデータは、Libsyn AdvertiseCast Marketplaceで2,900番組の実際に販売されたポッドキャスト広告単価の統計です。集計の単位はCPM(Cost Per Mille)となっており、1,000回配信あたりの広告費となっています。

さて。2023年6月、平均CPMは60秒のスポット広告で23.03ドルだったそうです。先月2023年5月の平均CPMの23.47ドルよりわずかに減少しています。

そして、2023年6月に最もCPMが高かった上位3カテゴリーは、テクノロジーの27ドル、ビジネスの26ドル、教育の25ドルだったそうです。ちなみに現在広告主が利用しやすい低めのCPMのカテゴリーは、アート、フィクション、ヒストリーとのこと。

60秒広告のCPMの推移グラフも公開されています。黒い線が平均ですが、意外と毎月思ったよりも変動しているなと思います。なお、2023年6月の平均 CPM 23ドルというのは、日本円に直すと1配信単価がおよそ3.29円となります。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました