ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ユウキさんとカラスさんによるポッドキャスト番組「アニメつまみ食いラジオ | アニつま」でAudiostartが紹介されました!

ポッドキャスト番組「アニメつまみ食いラジオ | アニつま」にて、当社ロボットスタートの「Audiostart音声アドネットワーク」についてお話しされていました。あまりに嬉しかったのでこちらで紹介させてもらいます。

この番組は1500本以上のアニメを視聴した「アニメ先生」ことユウキさんと、アニメが苦手だけど興味がある生徒役のカラスさんのお二人が、「アニメをサクッとつまみ食い!!」をモットーにアニメ情報をシェアする番組です。

今回エピソード「#57 番外編|音声CMを依頼したらカテゴリランキング1位になりました!」の22分30秒以降で紹介いただいています。

以下、お二人のトーク(要約)の中から一部をピックアップして補足したいと思います。

広告関係なんですけど、音声広告会社のロボットスタートさん。
ロボットスタートさん。そういう会社があるんだ。何があったんですか?
「アニつま」でCMやりませんか?みたいな。
すごいね。今、会社のサイトを見てたんですけど、ビジョンに音声広告アドネットワークで日本のポッドキャスト市場の発展に貢献するって書いてあって。まさにカラスさんがいいなって思ってるところがっちりですね。
そうですね。

ポッドキャスターが音声広告でマネタイズできるようになれば、もっとコンテンツや機材に投資できるようになると思いますし、それが良い番組作りを続けられる重要な要素になると思っています。もちろん、広告主の広告効果の満足度や、リスナーの広告受容性のバランスをとりながら、微力ながらポッドキャスト市場を少しでも活性化するお手伝いをしていきます。

ロボットスタートさんっていうのは両方を募集していて。
両方というと?
僕らみたいな広告主とメディア両方ともを募集している。
ただ、僕思ったのは広告主とメディア側がいればもう2人だけでもう完結しちゃうものじゃないですか?その間にロボットスタートさんみたいなところが入らなくても消費できちゃうものではないですかね?
まあそうですね、広告仲介だから。不動産仲介みたいなことですかね。
はいはいはい。
売りたいって人と買いたいって人がいるけど、その人と繋がれない。で、不動産屋さんが繋げてくれますよね。
なるほど。
両方の人が不動産屋さんに来て売りたいって人と買いたいって人は繋がる。
なるほどね。
なので不動産屋さんで言ったら売りたいっていう土地はたくさんあった方がいいし、買いたいっていう人はたくさんいた方が不動産屋さんは儲かりますよね。
そのマッチングっていうところのみを受け負ってくれる会社ってことなんですか?

ポッドキャスターと広告主を結びつけるという意味では仲介的な仕事とも言えます。でも僕らは広告代理店の立場ではなく、アドネットワーク事業者、アドテクノロジー開発会社という立場で、ポッドキャスト業界に貢献していきたいと思ってます。

あのロボットスタートさんはさっき言ったようにロボットに強いんで、合成音声、ボーカロイドのタイプですね。ゆっくり解説とかで分かる人もいるんですけど あの手のことができるんですよ。
それを使って音声広告も僕らで作らなくても作ってくれるみたいな。
そうですね。
なるほどなるほど。

はい。ポッドキャスト番組が広告主になる場合はその番組ホストの方が自身の声を録音して広告を作ったほうが良いものになると思いますが、初めて音声広告を使う、コストをあまり掛けたくないといった場合は、まず音声合成エンジンを使った合成音声によるクリエイティブ制作をおすすめしています。複数のクリエイティブを作り分けて、成果の良い広告にチューニングしていくのも、録音不要で気軽に臨機応変に対応できるというメリットもあります。

あと契約している会社にCM流せますよっての見せてもらったんですけど、その中だとメディアが多かったんですよ。〇〇新聞とか。
はいはいはい。
〇〇新聞とか〇〇ウェブサイトってところが多くて、その手の新聞とかウェブサイトっていうのはニュースは文字で発信してるんですね。ただ音声の話なんですけど。そこでロボットの合成音声が出てきます。ニュースはそれぞれ媒体として持っている〇〇新聞、〇〇ウェブサイトなんかが、ロボットスタートさんが入ることでコンテンツ文字を音声に変えて、そのまま音声番組として配信してくれる。
なるほど。今言ってるのは僕らというよりもサイエントークさんのようなメディア側の人間にとって、そのじゃあ〇〇新聞、〇〇ウェブサイトさんみたいなところの文字データを音声に起こして メディアで流すっていうのをヘルプをしてくれるみたいな感じですかね。
そうですね。なるほどなって思いました。
僕らのような広告主側の立場の人にとってやってくれるっていうのは、マッチングと。
あとはジャンルを区切ることができて、どこでもいいから〇〇新聞をCMしたいっていうとテレビみたいになっちゃうんですけど、ポッドキャストの番組いろいろさっき見たみたいに〇〇だとアニメ漫画って形でジャンル分けされてるんですけど、アニメ見てる人だけにCMしたいとかっていう時にジャンルを絞ることができる。そういう広告をすることができるみたいですね。

はい、そうなんです。Audiostartのアドネットワークは、300を超える音声メディアに参加いただいておりますが、ジャンルを指定して広告を出したり、年齢、性別、エリアなどのニーズに合わせた配信の設定が可能になっています。ピンポイントのメディアにだけ広告を出す、期間指定、予算を限定して配信することもできます。いま、ポッドキャスター様に広告主になっていただく事例が増えているんですが、そういう特性が受けているのかなと思っています。

ロボットスタートさん面白いなと思ったのが、僕たちアニメつまみ食いラジオみたいな弱小のポッドキャストでもメディア側になれるって話をしてました。
はい、なるほどなるほど、できるんだ。
サイエントークみたいな大きな番組じゃなくても小さくてもいいから広告を流すことができる。基本的には再生回数でお金を計算するんで、額は小さくなってしまうけれど、やれるんだよ、って話をしてましたね。
いいですね、そちらの方もカラスさんは強い興味を示していらっしゃる。
いやぁね、せっかくだからやってみたいですよね。

Audiostartのアドネットワークは、単体のポッドキャストの再生規模を問わず、ネットワークとして束ねて音声広告を販売することで、広告主様への価値を提供し、結果的に単体のポッドキャスターのマネタイズを支援することを狙ったものです。1つの番組では売れなくても、あるジャンルの番組が10番組あれば、それなりの再生規模になって、そこが広告主にとって価値になる、という考え方です。なので、ポッドキャスターの皆様は、再生規模は気にせず、お気軽に参加いただければと思っています。

そうですね。いろんな役で僕らの番組に広告を流して得た収益で、今度はそのお金を使って他の番組に広告を流してもらうみたいな、そういうサイクルが生まれていくと面白いですよね。
いいですね。
じゃあまずはそのスモールステップとしてこうやって広告、再生数が少ない僕らの番組でもできるなら、ぜひやってみたいって思いますかね。
そうですね、やってみたいですね。

まさにそういうサイクルを目指しています!アドネットワークに参加いただき、その中で得た収益の一部を他のポッドキャストへの広告費に使っていただければ、市場成長が加速するのではないかと思っています。

カラスの棒読みね。
スキルを高めていかないと。
そうですね。今後改善していく予定です。
もう機械音声に負けちゃダメ。
確かにね。ロボットスタートさんに負けちゃいますよ。機械音声。

いやいや、合成音声よりもカラスさんの声のほうがぜんぜん伝わるものが多いと思いましたよ。そこは心配する必要はないかと。

ということで、当社ロボットスタートとAudiostartアドネットワークを番組内でご紹介いただきありがとうございました!引き続きよろしくお願いします。

Apple Podcast
 https://podcasts.apple.com/us/podcast/id1616354811
Google Podcasts
 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZ…
Spotify
 https://open.spotify.com/show/0a8nldHxvS9iWhPhwTRoO7
Amazon Music
 https://music.amazon.co.jp/podcasts/cb6ea913-d7ba-437a-9eae-040a9f334b97/

Audiostartでは、引き続きポッドキャスト広告配信と、ポッドキャスター様向けの広告マネタイズ支援に力を入れていきます!
また、興味のある広告主様、ポッドキャスターの皆様からの連絡もお待ちしております。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました