ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ポッドキャストのランキングロジックはどうなっているのか?(Spotify編)

前回、Apple Podcastsのランキングロジックについて紹介しました。今回はSpotifyのランキングロジックの紹介です。

関連記事
ポッドキャストのランキングロジックはどうなっているのか?(Apple Podcasts編)

PodPod.com / How do podcasting charts work?

Spotifyの場合

Apple Podcastsに次いで重要なプラットフォームとなったSpotifyですが、現時点ではアプリ内でのランキング表示はあまり重要視していない状態に見受けられます。

全体のチャートは確認できますし、カテゴリ別に探すと基本的にはランキング順に並んでいますが、エピソード単位での人気を確認できる仕様にはなっていません。

その代わりなのか、Spotify Chartsと呼ぶ公式ランキングサイトを公開しています。このサイトでトップポッドキャスト、トップエピソードを上位100位まで確認できます。ただし日本を対象とするランキングでは、全体ランキングのみでカテゴリ別には確認できません。米国を対象にするとカテゴリ別に確認できるので、ここは残念です。

さて、Spotifyのランキングのロジックは以下の通りです。

・トップポッドキャスト
 ・番組のフォロワー数に基づいている。
 ・詳細は不明。

・トップエピソード
 ・エピソードのダウンロード数とリスニング数に基づいている。
 ・エピソードはほぼ最後まで聴かれたものであることが必要。
 ・Appleと同様、新しく公開されたエピソードが重視される傾向にあるが、詳細は不明。

ポッドキャストランキング上位を狙う戦略まとめ

ポッドキャストの成功には、初期の段階で多くのリスナーを獲得することが重要です。Apple PodcastsやSpotifyのランキング上位に表示されるためには、ジャンルに合わせたカテゴリ選択が必須となります。また、短期間でリスナーを獲得するために、著名なゲストを呼んだり、重要なエピソードを配信中に、プロモーションすることが効果的です。集中してメールのニュースレターやソーシャルメディアを活用してリスナーを増やすことも意味があります。

一度ランキング上位に入れば、その後の新規リスナーや広告主の獲得も有意に進めることが出来るのは言うまでもありません。頑張る価値があるというものです。

Audiostartでは、ポッドキャスト広告を使ってポッドキャストに集客するマーケティング支援も行っています。リスナーはポッドキャスト利用者なのでポッドキャストの番組の宣伝には最も効果的な広告だと思いますので是非活用をご検討いただければと。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました