ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ポッドキャストのランキングロジックはどうなっているのか?(Apple Podcasts編)

ポッドキャストのリスナーを増やすために、ポッドキャストのプラットフォーム上でのランキングで上位を獲得するのが有効であることはポッドキャスターであれば誰もがわかることだと思います。ランキング上位にいれば新しいリスナーの獲得も容易になります。ではランキングを上げるためにどうすればいいのか。このロジックはプラットフォーマーが開示しているものではないので気になりますよね。そこで今回はランキング上位を狙うための仕組みを解説したPodPod.comの記事を紹介したいと思います。

PodPod.com / How do podcasting charts work?

Apple Podcastsの場合

Appleの場合、トップショー、トップエピソードの2つのランキングを確認できます。それぞれ全ジャンル、またはカテゴリ別に確認できて、使い勝手が良いです。

さて本題。Apple Podcastsのランキングのロジックは以下の通りです。

・トップショー
 ・Libsynの副社長ロブ・ウォルチ氏が発表した以下のロジックが定評となっている。
 
  ・当日の新規フォロワー数を4倍にする。
  ・1日前の新規フォロワー数を3倍にする。
  ・2日前の新規フォロワー数を2倍にする。
  ・3日前、4日前、5日前、6日前の新規フォロワー数を加える。
  ・合計を13で割る。
 ・最新のフォロワーを重視し、1週間以上前のフォロワーは全く考慮されない仕組み。

・トップエピソード
 ・フォロワー数ではなく、リスニング回数に基づく。
 ・新しいリスニング回数に偏っているとされるが、正確な重み付けに関する情報はない。

Audiostartでは、ポッドキャスト広告を使ってポッドキャストに集客するマーケティング支援も行っています。リスナーはポッドキャスト利用者なのでポッドキャストの番組の宣伝には最も効果的な広告だと思いますので是非活用をご検討いただければと。

次回はSpotifyのランキングについての紹介です。お楽しみに。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました