ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Spotify幹部、ポッドキャスト契約終了後にハリー王子夫妻を酷評、「詐欺師」呼ばわり

ハリー王子とメーガンさんのポッドキャスト番組「Archewell Audio」がSpotifyとの契約を終了したことを先日お伝えしましたが、これに関してRingerの創設者であり、Spotifyのポッドキャスト・イノベーションとマネタイズの責任者であるビル・シモンズ氏がハリー王子夫妻を酷評しました。今回はこのニュースをお伝えします。

The Guardian / Spotify executive calls Harry and Meghan ‘grifters’ after podcast deal ends

関連記事
ハリー王子とメーガンさんのポッドキャスト番組「Archewell Audio」がSpotifyとの契約を終了

Spotifyのビル・シモンズ氏は自身のポッドキャスト「Bill Simmons podcast」で、ハリー王子夫妻との2,000万ドルの複数年契約が早々に終了した後、次のように語っています。

ハリー王子夫妻がSpotifyを離れる交渉に参加できていればよかった・・・。

「The F*cking Grifters」(くそったれな詐欺師たち)・・・これこそが私たちが彼らと一緒に始めるべきポッドキャストだった。

私はある夜、酔っ払ってハリーとZoomして、ポッドキャストのアイデアを助言したときのことを話さなければならない。これは私のベストストーリーの1つだよ・・・

思った以上に痛烈に批判しており、驚きですね。

たしかに、2,000万ドル、日本円でおよそ28億円を支払って得られたコンテンツは全12エピソードだけ。ざっくりですが、1エピソードの制作単価は2.33億円という計算になります。それは確かにSpotify側が文句を言いたくなるのもわかります。

今年初め、SpotifyのCEOのダニエル・エクもポッドキャスト番組に投じてきた10億ドルについて誤りを認めたコメントを発表しています。

払い過ぎや投資し過ぎと指摘するのは正しい。今後のコンテンツへの投資方法については、慎重を期すつもりだ。そして、業績が上がらない番組は当然、更新しない。そしてうまくいっているものは相対的な価値について、ケースバイケースで判断していくつもりだ。

また動きがあればお伝えしていきます。
ではまた。

タイトルとURLをコピーしました