ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ロボットスタートが音声広告の現在・未来について考えていくポッドキャスト番組「音声広告実験隊」を開始!

音声広告のアドネットワーク「Audiostart」を運営する、ロボットスタートの中の人が、音声広告に関わる様々な実験・検証を行い、音声広告の現在・未来について考えていくポッドキャスト番組「音声広告実験隊」を開始しました。今回はこの番組を簡単に紹介させていただきます!

■なぜ今頃始めたの?
音声広告に関わる身として、いつかは音声収録したポッドキャストをやらなきゃいけないと思っていましたが、正直なかなか良い企画が浮かばなくて、ずるずるきていました。しかし、今回Audiostartアドネットワークへの登録ポッドキャストが300を超えたので、さすがに覚悟を決めて開始することにしました。

■どのようなことを行っていくのか?
1つ目は、社内で日々行う音声広告に関わる様々な実験結果を、良いものも悪いものも含めて発表していきたいと考えています。弊社自身、月間10万回再生を超える音声広告を出稿して、様々な検証を行なっています。例えば今行っていることは「音声広告を活用して特定のポッドキャストの再生数をどこまで伸ばせるか」とか、「メジャーなポッドキャスターに、ホストリード広告を頼んでみたら、どんなクリエイティブになるのか」とかですね。あと「音声広告で人材採用はどこまで可能か」などいろいろ行っています。他にも様々な検証を行っていきたいと思いますし、もし皆様からご要望があれば、可能な範囲でお答えしていきたいと思っております。

そして2つ目が、音声広告業界に関わるニュースを取り上げて、聴いているだけでなんとなく音声広告業界の状況が把握できる、そんな番組を目指したいと考えています。

3つ目が、皆様からよくいただくご質問や、番組を通じていただいた疑問にお答えしていきたいと考えております。アメリカでは既に8,000億円という確立した市場になっていますが、日本ではまだまだ黎明期なので、分かりにくい部分もあるかと思います。ですので、まずは音声広告について知っていただき、検討される際の、判断材料にしていただきたいと考えております。

■キャストは?
ロボットスタートの経営陣と外部メンバーでお送りしていきます。
・ロボットスタート中の人 1号 代表取締役の中橋
  インターネット広告20年、音声広告5年、2社目の起業。
・ロボットスタート中の人 2号 北構
  営業担当から社内雑務を担当。
・ロボットスタート外の人 1号 神尾
  普段は金融業界勤務。今回素人代表として参加していただいています。

■更新は?
毎週、月曜の朝に更新です。1エピソードの長さは10分〜15分程度です。
2023年7月31日現在、10エピソードが公開中です。お時間のある時に聴いてもらえれば嬉しいです。

■どこで聞けるの?
以下のプラットフォームで配信中です。
Apple Podcast
 https://podcasts.apple.com/jp/podcast/id1688659857
Google Podcasts
 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hcGkucm9ib3Rz…
Spotify
 https://open.spotify.com/show/55UsCEP2P9wkHT3FpQxEoH
Amazon Music
 https://music.amazon.co.jp/podcasts/93045641-06bf-4d03…
Audible
 https://www.audible.co.jp/pd/%E9%9F%B3%E5%…
Listen
 https://listen.style/p/audioadexperimentalteam

また、この番組を聴いて感じた感想、音声広告に関する質問やご依頼などありましたらお気軽にご連絡いただければと思います。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました