ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Edison Researchによる「2023年米国ポッドキャスト市場」の調査結果は?

2023年3月にEdison Researchが発表した「infinite dial 2023」レポートの中から、米国でのポッドキャストに関する調査結果を一部抜粋して紹介したいと思います。

Edison Research / The Infinite Dial 2023 from Edison Research with Amazon Music, Wondery, and ART19
Edison Research / The Infinite Dial 2023

ポッドキャスト認知率
12歳以上のアメリカ人の83%がよく知っていると回答。

年々上昇しており、もはやポッドキャストはほとんどの人が知るメディアに成長していることが伺えますね。

月間ポッドキャスト聴取率
12歳以上のアメリカ人の42%が先月ポッドキャストを聴取。

これは過去最高を更新し、一度凹んでしまった2022年の38%から再び増加傾向となりました。

週間ポッドキャスト聴取率
12歳以上のアメリカ人の31%が過去1週間にポッドキャストを聴取。

2022年の26%から順調に増加しました。これは人口から逆算すると推定8,900万人となります。すごい人数ですね。

ポッドキャストのエピソード聴取数
毎週のポッドキャストを聴くリスナーは、先週平均9つのポッドキャストエピソードを聴取。

2022年の8エピソードから増加しています。聴く人が増えているだけではなく、一人が聴くエピソード数も増えていることがわかります。

車内でのポッドキャスト利用
過去1か月間車に乗った18歳以上のアメリカ人の38%が、車内でポッドキャストを聴取。

2022年の32%から増加しています。ここはいかにも車社会のアメリカらしいデータですね。

55歳以上の週間ポッドキャスト聴取率
55歳以上のアメリカ人の14% が先週ポッドキャストを聴取。

2022年から横ばいで推移しており、若者の増加と比べて成長していない年齢層になっていることがわかります。

アメリカのポッドキャストがコロナ禍を乗り越えて順調に成長を続けていることが把握できるレポートでした。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました