今回は海外でポッドキャストがどのようにして重要なニュースメディアになったのかについて紹介していきます。
Chartableのグローバルランキングを見るとニュース系ポッドキャストが強いことがわかります。
僕がチェックした時点では2位、3位がニュース系でした。
2019年と少し前になりますがロイターとオックスフォード大学のレポートによれば2018年以降からニュース系ポッドキャストの数自体も急増しています。
なぜニュースメディアの中で、特にポッドキャストが伸びているのかについて、いくつかの海外レポートからAudiostart News視点でまとめたのが以下です。
・音声の特徴となる、ニュースをながら聴きできることが忙しい現代のライフスタイルにマッチしている。
・他のニュースメディアに比べて、ポッドキャストのニュースのほうが理解しやすいと考えるリスナーが多い。
・若者のラジオ離れ、新聞離れが進む中、相対的にニュース系ポッドキャストの聴取は増加傾向へ。
・ニュースメディアはポッドキャストに対応していないことがユーザーを失いかねない状況となり、ポッドキャスト対応が進む。
・ポッドキャスト広告も広がり、ニュース系ポッドキャストのマネタイズも現実的になり、ニュース系ポッドキャストはますます増加。
・リスナーは、たくさんのニュース系ポッドキャストが選べるようになったため、さらに聴取が増えるという好循環へ。
あくまでもグローバルなレポートをもとにまとめたものですが、日本もこの流れがくるのは自然なことだと思います。
ということで、日本のメディア運営企業様、ポッドキャスト対応や音声広告でのマネタイズなど、Audiostartでお手伝いできます。既に300を超えるメディアの音声化やマネタイズをお手伝いしているAudiostartへ是非お気軽にご相談・ご連絡いただければと思います。
ではまた!