ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

「Audiostart News」ポッドキャスト、YouTube Musicで配信開始してみた!

日本でもYouTube MusicのRSSフィード取り込みが開始となったので、さっそく当ニュースサイト「Audiostart News」も登録してみました。今回はこの作業をまるまる紹介したいと思います。

YouTube / YouTube Music関連記事
YouTube Musicでポッドキャスト配信、RSSインテグレーションも予告!
YouTubeがポッドキャスト番組のRSS取り込みシステムをテスト中
YouTube Musicのポッドキャストサポートがグローバル展開開始、ただし日本はまだ・・・
「Google Podcasts」が2024年後半に提供終了へ、ポッドキャストは「YouTube Music」に一本化
YouTube Musicにポッドキャストの自動ダウンロード機能追加
アダム・ボウイ「YouTube / YouTube Musicでポッドキャストが聴けるようになれば、リスナーは激増する可能性がある。しかし・・・」
アダム・ボウイ「英国ポッドキャスト上位25番組中8番組のみYouTube対応、広告禁止が問題では?」
YouTube Musicのポッドキャストサポートが日本でも開始!

まずYouTube Studioでコンテンツメニューのポッドキャストのタブへ。

ここで「新しいポッドキャストの作成」ボタンを押します。

今回はもともとRSSフィードのあるポッドキャスト番組を使うので、「RSSフィードを送信する」を選択します。

もしここで、この選択肢「RSSフィードを送信する」が出ない場合、使っているブラウザを、他のブラウザに切り替えるとうまくいくそうです。詳しくは、Podcastar / YouTubeでポッドキャスト配信設定時『RSSフィードを送信する』が表示されない場合の対処法を参照ください。

するとポッドキャスト取り込みサービスに関する利用規約が表示されます。読んだ上で同意します。

丁寧に仕組みが紹介されます。

続いてRSSフィードの入力を行います。YoutubeMusicはホストリード含めて広告は禁止のようですので、広告が付加されないRSSフィードをご指定ください。不明な場合は、RSSフィードの提供元にご確認ください。

続いて所有権の確認です。コードを送信して、所有権を持っていることを証明しましょう。

ここでアップロードを開始します。すべて、期間指定、古いエピソードをアップロードしない、が選択可能です。今回はすべてアップロードすることにしました。

これで作業は完了です。簡単だと思います。

しばらく時間がかかるとのことで、実際当ポッドキャストは500エピソードを超えていますのですごく時間がかかりそうです。アップロード開始してから1時間以上たってますが、飛び飛びにエピソードがアップされていたり、カバー画像が指定と違っていたり、意味がわかりません・・・。そのうち全エピソードアップされるといいんだけども、ちょっと不安です。きっと、一斉にみんながアップロードしているからだと想像しますがちょっと酷い感じです。

まだアップロード途中ですが、チャンネル自体はできあがっています。

YouTube Music / Audiostart News

ということで現場からは以上です。

なお、YouTube公式でもポッドキャストを作成する方法を解説する動画も公開されています。英語版ですけど。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました