ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

YouTube Musicでポッドキャスト配信、RSSインテグレーションも予告!

YouTubeのCEO、ニール・モーハンが自社ブログでYouTubeの2023年の注力することを発表しました。その中にポッドキャストについて触れられている部分があるので簡単に紹介しておきます。

YouTube Japan Blog / ニール モーハンからのメッセージ: 2023 年、私たちが注力すること

注目点は以下の通りです。

YouTube Studio の新機能により、ポッドキャストをより簡単に公開できるようになります。

ずっと噂されていたとおりの内容であるんですが、公式に発表されたのは朗報ですね。

また、音声中心のポッドキャストと動画中心のポッドキャストの両方を YouTube Music で配信開始します。何百万人の視聴者を抱える米国を皮切りに、今後対象地域をさらに拡大していく予定です。

YouTube Musicリスナーにポッドキャストを届けられるというのはありがたいです。
いつもの通り米国からということですが、日本でも順次展開されることでしょう。

さらに、年内には RSS インテグレーションが予定されています。これにより、ポッドキャストのクリエイターが番組を YouTube にアップロードする方法が増え、ユーザーにとっては視聴方法の選択肢が広がります。

今年中にRSSフィードでのポッドキャスト入稿が可能になることも明言されました。これは既存のポッドキャスターにとって、とてもありがたいことですね。もちろん、Audiostartのアドネットワークに参加いただいたポッドキャストについても、YouTubeへの自動配信については対応していきたいと思っています。

また動きがあり次第お伝えしていきます!

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました