ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Android Police「Google Podcastsが廃止されたことで私たちが懐かしむ5つのこと」

Android PoliceがGoogle Podcastsアプリがまず米国で廃止されたことについての記事を掲載しました。今日はこのニュースを紹介します。

Android Police / 5 things we will miss about Google Podcasts now that it’s dead

関連記事
「Google Podcasts」が2024年後半に提供終了へ、ポッドキャストは「YouTube Music」に一本化
ついに米国のGoogle Podcastsアプリがサービス終了、今後はYouTube Musicでの聴取へ
The Verge編集長「Google Podcastsは消えた、そしてGoogleへの信頼も消えた」

1、シンプルでクリーンなインターフェース
YouTube Musicはアルバム、プレイリスト、さらにポッドキャストが混在しており、ポッドキャストを聴きたいだけの人にとっては面倒であるとしています。これに対してGoogle Podcastsはすっきりしていて使いやすいとしています。

2、ポッドキャスト専用検索
YouTube Musicで検索すると動画、プレイリスト、ポッドキャスト、アルバムなどが検索結果に山のように出てきてしまう。一方、Google Podcastsはポッドキャストだけを検索できるため優れているとしています。

3、ポッドキャストに動画は不要
YouTube Musicは動画を押し付けてくるが、Google Podcastsはオーディオにフォーカスしている点が良いとしています。多くのリスナーにとって、ポッドキャスターが机に座って、顔の前に巨大なマイクをぶら下げて互いに話しているのを見ることで、ポッドキャストの体験が向上するわけではありません。

4、無料・広告なしで使える
Google Podcastsは無料かつ広告なしで使えるGoogleの最もユーザーフレンドリーな製品の1つだった。一方、YouTube Musicは、何を聴くべきかを指示しながら、私たちから最後の一銭まで絞り取ろうとして、ユーザー エクスペリエンスを低下させているとしています。

5、整理されていて簡単
Google Podcastsはシンプルで直感的に使えたが、YouTube Musicは、音楽、ポッドキャスト、動画、プレイリスト、広告などすべてをホームページにまとめており整理されていないとしています。

Android Policeは、「Google Podcasts には癖はあるものの、お気に入りのポッドキャストを聴くための簡単で楽しい方法を提供してくれました。合理化されたインターフェース、広告の少なさ、動画のなさ、ポッドキャスト専用の検索機能などにより、ポッドキャストファンの間では宝物となっています。一方、YouTube Musicは多くの点で不十分で、現在の形のままではポッドキャストに適したプラットフォームであるとは思えません。YouTube Musicは今後シンプルさを優先し、ポッドキャストに動画のない専用の場所を与え、検索をフィルタリングしてポッドキャストだけを表示できるようにし、ポッドキャストライブラリを整理するためのより優れたツールを提供する必要があります。」と結論付けています。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました