ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

AIアシスタントは最新AIチャットボットと融合する日はくるのか?

12年前に登場したAppleのSiriが、現在急速に発展中であるOpenAIのChatGPTなどと比べて競争力がないことは使ってみれば一目瞭然です。もちろん、AlexaもGoogle AssistantなどのAIアシスタントもSiriと同じで、最新GPT-4と比べてしまうと完全に一世代前の技術としか思えない状況になっています。

How Siri, Alexa and Google Assistant Lost the AI Race – The New York Times

この状況をThe New York Timesが「 Siri・Alexa・Google AssistantがAIレースに負けた理由」と題して詳しく報じています。

Siriはいまやソースコードが複雑になっており基本的な機能をアップデートするのに何週間もかかってしまう、AlexaとGoogle Assistantはこの領域への投資がビジネス的なリターンが期待通りではなかったことで開発リソースが削減されているといった問題があるそうです。一方、この領域で突如注目を集めるようになったのがMicrosoftです。OpenAIに130億ドルを投資し緊密に連携することで、Bingや他製品へ組み込みを進めています。

既存のAIアシスタントと、流行りの最新AIチャットボットとは何が違うのでしょうか?

一番違うのはベースになるAIが違っていることです。最新AIチャットボットは、大規模言語モデルと呼ばれるウェブからかき集めた膨大なデータセットに基づいてテキストを認識し生成するように訓練されたシステムによって駆動します。そして、あらゆる質問に対して回答となる文章を生成することができます。(正確性はともかくとして)

一方、AIアシスタントは基本的にコマンド・アンド・コントロール・システムと呼ばれるもので、限られた質問・要望を理解して対応するものです。ユーザーが想定外の要求をしたときは単に「お役に立てません」と回答します。これにがっかりするユーザーは多いですよね。

現在、国内外の大手テック企業の多くはChatGPTへの対応を急いでいる状況にあります。Appleでも大規模な言語モデルなどのAIツールについて社員が学べるイベントが開催され、Siriチームのメンバーを含む多くのエンジニアが、毎週、言語生成コンセプトをテストしています。GoogleもChatGPT対抗のBardを開発し、さらに進んだBig Bardのテストを進めています。

こうなってくると、将来AIアシスタントとAIチャットボットが融合する未来も遠くはないように思えますね。とても楽しみなこの領域、引き続きウオッチしていきたいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました