ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ポッドキャスト配信プラットフォーム「RSS.com」が音声を動画に変換するツール「PodViz」を発表!

2018年に設立の海外ポッドキャスト配信プラットフォーム「RSS.com」がポッドキャスター向けに無料で、音声から動画に変換してくれるツール「PodViz」を発表しました。今回はこのサービスを紹介していきます。

RSS.com / RSS.com Releases Free Audio to Video Conversion Tool
PodViz by RSS.com

PodVizは、オーディオポッドキャストエピソードを魅力的なビデオに変換するプロセスを簡素化するもので、RSS.comのプラットフォームにこの機能を統合したとのこと。これによりポッドキャスターが音声のエピソードを簡単に動画に変換してYouTubeなどの動画配信プラットフォームへアップロードできるようになりました。

PodVizは、Podcasting 2.0のチャプターアートにも対応しており、変換後の動画ファイルにチャプターアート、タイトルなどのイメージが活用され、またメタデータタグも設定されます。ポッドキャストを新たに動画配信プラットフォームへも投稿することで、よりリスナーを増やす、新たに番組を発見してもらうといった集客効果が見込めるとのこと。

PodVizを使って音声コンテンツを動画に変換するのは簡単です。まず、検索窓にポッドキャストの名前を入力するか、RSSフィードをコピーして貼り付けます。次に、メールを使って番組の所有権の確認を行います。これで、最新エピソードの音声が分析され、動画ファイルが作成されます。

このツールは、番組がRSS.comでホスティングされているかは関係なく利用できます。太っ腹ですね。ただし、RSS.comユーザーであれば、YouTubeへの自動アップロードなど、よりシームレスに使えるようになっています。

YouTube自身もポッドキャスト番組のRSS取り込みシステムをテスト中という報道もありましたが、それよりも先に簡単にポッドキャストを動画にしてい配信したいと考えている方は、使って見る価値があるツールのひとつだと思います。

RSS.comの共同創業者ベン・リチャードソン氏は今回の発表の中で「YouTubeとの統合に加え、Vimeo、PeerTube、TikTokなどの動画配信プラットフォームへ対応を拡大する予定です。」とコメントしています。また動きがあればお伝えしていきたいと思います。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました