ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

ChatGPT活用のGoogle Assistant「何でもよしこさん」登場〜Google Homeで簡単に使える!

以前Amazon AlexaにChatGPT活用のスキルが登場したニュースをお伝えしましたが、今回はChatGPT活用のGoogleアシスタント「何でもよしこさん」の紹介です。

関連記事
Amazonの「Alexa」は今後どうなるのか? ChatGPT搭載Amazon Echoの登場に期待!
AIアシスタントは最新AIチャットボットと融合する日はくるのか?
Amazon AlexaにChatGPT活用のスキル登場!
トヨタが車載AIアシスタントをAlexaからChatGPTへ切り替えを模索?
「MixerBox Chat AIブラウザ」がChatGPT-4とSiriを融合

Google アシスタント / 何でもよしこさん

satenさんが開発した「何でもよしこさん」はChatGPTを使ったGoogleアシスタント向けのアクション。ジャンルを問わず幅広い話題に対応、会話を通じて心地よい時間を過ごす、会話の流れを覚えている、といった特徴があります。

起動方法は「OK Google、何でもよしこさんにつないで」と伝えるだけ。会話が途中で途切れる場合があるそうですが、これはGoogleの仕様で10秒以内に返答しないと会話が強制終了了してしまうためとのこと。

また、現在できる限り長く回答を返せるようにする、より会話を成り立つようにするという2点を修正するバージョンアップも行われています。

なお6月13日におおもとの機能が廃止されるため、使えるのはその期間まで。興味のある方は早めに使ってみてください。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました