ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Amazon AlexaにChatGPT活用のスキル登場!

Amazon AlexaスキルストアにOpenAI社のChatGPTを活用したスキルが登場しています。

Audiostart Newsでは、以前より音声アシスタントとChatGPTなどの最新技術の動向を追ってきましたが、それが現実味を帯びてきていることを感じさせる出来事です。

関連記事
Amazonの「Alexa」は今後どうなるのか? ChatGPT搭載Amazon Echoの登場に期待!
AIアシスタントは最新AIチャットボットと融合する日はくるのか?

現時点で2つのスキルが公開されていますので、今回はそのスキルたちを紹介していきたいと思います。

■Alexaスキルストア / TIチャットくん

ティーアイさんが開発した、ChatGPTと会話できるスキルです。
スキルは「アレクサ、チャットのボットを起動して」で立ち上がり、「埼玉県で桜がきれいな場所は?」などと質問するというもの。

■Alexaスキルストア / サイバーイルカ

HideGさんが開発した、ChatGPT APIと会話できるスキルです。説明によれば、話しかけられた内容はAIの学習には利用されないようになっているとのこと。
スキルは「アレクサ、サイバーイルカを開いて」で立ち上がり、「野球の大谷翔平選手の強さの秘密を教えて」などと質問するというもの。

これらのスキルはどちらもほぼ同じコンセプトになっています。残念なことに、いずれもユーザーのレビューが低い状態となっています。ユーザーの期待値が高すぎるのかよくわかりませんが、僕も思ったような結果が得られずPCで使うChatGPTと同じようには使えないと感じました。とは言え、まだまだこの分野は期待できると思うので引き続きウオッチしていきたいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました