ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Listen Notesによるポッドキャスト統計、2023年7月は9,700の新番組が配信開始

ポッドキャスト検索エンジンおよびデータベースのListen Notesが最新のポッドキャスト統計2023年7月分を発表しました。今日はこのレポートを紹介します。

Listen Note / Podcast Stats: How many podcasts are there?

Listen Notesがインデックスしている世界のポッドキャスト、3,156,198番組、172,888,252のエピソードを集計したものになっています。このインデックスから計算すると、1番組のエピソード数は平均ではおよそ55となります。思ったより多く感じます。

■ポッドキャスト番組 月間推移

2023年7月に9,735の新しいポッドキャストが開始されました。前月と比較して29%減少しています。また2023年を通じて最も新番組が少なかった月となっています。

■ポッドキャスト番組 年間推移

年間でみると新番組のピークは2020年の100万番組で、2021年に73万番組、2022年に23万番組と下降しています。2023年は7月時点で12万番組とこのペースで行けば2022年と同じような水準となりそうです。新番組が減っているといっても毎月1万ぐらいは増えるわけなのでとんでもないペースであることは間違いありません。

■ポッドキャストエピソード 年間推移

番組数ではなくエピソード数でみると、2023年は7月時点でおよそ2,700万エピソードが配信されています。

■終了したポッドキャスト番組 年間推移

今年終了してしまったと考えられるポッドキャストはおよそ15,00番組もあるそうです。
ちなみに番組終了の判定は、RSSフィードが削除された場合、またはiTunesの「Completed」タグが発行者によって「Yes」とマークされた場合に、終了と見なしているそうです。

■アクティブなポッドキャスト番組 年間推移

2023年7月時点で、アクティブなポッドキャスト番組はおよそ62万番組となっています。

■ポッドキャスト番組の言語別統計

大多数のポッドキャストは英語の番組であることがわかります。英語に次いで、スペイン語、ポルトガル語と続きます。
日本語は8位にランクインしていますが、米国から見ればその差は大きいと言わざるを得ない状況です。

■ポッドキャスト番組の地域別統計

地域別では予想通り米国が圧倒的なトップ、次いでブラジル、インドネシアと続きます。
日本は9位でしたが、日本の人口やIT普及率を考えると伸びる余地はもっとあると思うので、ここは頑張っていきたいところですね。

■ポッドキャスト番組のジャンル別統計

番組をジャンル別で見ると上位は、社会・文化、教育、アート、ビジネスと続きました。再生数の人気ランキングとはまた違う印象になっていますね。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました