CoHostがポッドキャストリスナー分析のための高度なデモグラフィックを発表

ポッドキャスト分析・オーディエンスインサイトプラットフォームを提供するCoHostが「アドバンスド・オーディエンス・デモグラフィックス(Advanced Audience Demographics)」と呼ぶ、高度なデモグラフィックツールを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Introducing Advanced Audience Demographics: Discover Who Your Podcast Listeners Are
Business Wire / CoHost Debuts Advanced Audience Demographics for In-Depth Podcast Listener Analysis

アドバンスド・オーディエンス・デモグラフィックスは、広告主・代理店向けに、ポッドキャストリスナーの年齢・性別・世帯収入・興味と趣味・家族構成・ソーシャルメディアの消費と習慣に関するデータを提供し、リスナーが誰であるかを深く理解できるようにするためのツールです。

アドバンスド・オーディエンス・デモグラフィックスは、主に2つのダッシュボードに分かれています。

1. オーディエンスのオーバービュー
オーディエンスの性別、年齢、世帯収入、家族、ペットを含むカスタムリスナーペルソナが提供されます。リスナーがどのような人なのかを要約し、古典的なデモグラフィックの考え方を提供するものです。

2. 興味と習慣
リスナーが最も利用しているソーシャルメディア・チャンネル、そのチャンネルの利用方法、一般的な関心事、副次的な関心事、ライフスタイルについての詳細が提供されます。

アドバンスド・オーディエンス・デモグラフィックスの使用例として、以下3点が例示されています。

1. ポッドキャストが適切なオーディエンスに届いているかどうかを確認する
代理店がクライアントのポッドキャストの配信に関してレポートする際にこのツールを使ったり、またデモグラフィックデータを活用し、リーチしようとしている人々の共感を呼ぶ将来のコンテンツを作成できるようになります。

2. データに基づいた意思決定を行うために必要な情報をブランドに提供する
ブランデッドポッドキャストを管理するマーケティング担当者が、デモグラフィックのプロファイルがどのようになっているかを確認し、適切な人材にアプローチしているかどうかをよりよく理解し、上司にレポートすることが可能になります。

3. ポッドキャストのリスナーを特定し、オーディエンスを増やす
データ駆動型のポッドキャストマーケティングの力を活用することで、ポッドキャストの成長とエンゲージメントを促進する。


今回の発表に際し、CoHostとQuill Podcast AgencyのCEO兼ファウンダーのファティマ・ザイディ氏は、「オーディエンスを理解することは、オーディエンスを惹きつけ、興奮させ、情報を提供するコンテンツを配信する上で非常に重要です。アドバンスド・オーディエンス・デモグラフィックスによって、私たちはブランドに対して、全く新しいレベルで、それを実現する能力を提供します。私たちの新機能は、年齢、性別、世帯収入、興味、趣味、オンライン習慣など、リスナーの詳細を深く掘り下げます。私たちの目的は、ブランドや代理店が適切な人々にリーチするための適切なツールで武装することです。」とコメントしています。

またJAR AudioのオーディエンスグロウスディレクターのでCoHostユーザーのリズ・ハメズ氏は「私たちは、CoHostの新しいオーディエンス・デモグラフィックス統計に本当に興奮しています。私たちのクライアントは、視聴者の人口構成や興味についてのこの種の洞察を切望しています。より詳細なデータは、ポッドキャストがクライアントのターゲットに確実に到達していることを確認するのに役立ちます。これを利用して、コンテンツとマーケティング活動をより効果的に調整できるようになります。私たちは常にリスナーをより深いレベルで引き込むことを目指しており、これはそのためのツールのひとつです。」とコメントしています。

仕組みの詳細は発表されていませんが、デモグラフィックがより詳細にわかるようになることは広告主・代理店にとって朗報であることには間違いなく、どこまで正確なデータとなるのか含め引き続きウオッチしていきたいと思います。
ではまた。