ポッドキャスト制作支援のThe Podcast Hostが「ポッドキャスト番組におけるRSSフィード」について調査した結果を発表しました。今日はこの記事を紹介します。
The Podcast Host / “If It’s Not Got an RSS Feed, It’s Not a Podcast” say Podcasters
■「ポッドキャスターにポッドキャストにはRSSフィードは必要ですか?」と尋ねた結果
結果、ポッドキャスターの67%、最多の回答となったのは「RSSフィードがなければポッドキャストではない」でした。続いて、22%は「RSSフィードの存在は必須ではない」、11%は「よくわからない」と回答しています。
この回答はベテランのポッドキャスターの場合、RSS必須と回答する傾向が強く、リスナーや初心者になると「2人が話している録音」などと答えるそうです。
以下ポッドキャストのRSSフィードについて主な意見をまとめたものです。
ポッドキャストは「オープンでアクセスしやすいものであるべき」
現時点で主流なのはポッドキャストはオープンであるべきという意見です。RSSフィードを使用してポッドキャストのエピソードを配信することで、誰でも好きなプラットフォームで聴取できるようになります。RSSフィードなしでコンテンツを公開するということは、コンテンツがアップロードされたプラットフォームに制限されることを意味します。ポッドキャスターにとってもリスナーにとっても、オープンであることのほうがメリットがあるのは言うまでもありません。Spotifyのダニエル・エクCEOも最近、「コンテンツに壁を作ることがポッドキャスターに利益をもたらさないことを知りました。ポッドキャスターはより幅広いリスナーを獲得したいと考えています。」と自身の考え方を変えたことを認めています。リスナーは、独占番組を聴くためだけに、通常使用しているプラットフォームから離れることを余儀なくされることに不満を感じるのは当然のことです。
「RSSフィードはポッドキャストの中核である」
回答の中で大多数の意見となったのは、RSSフィードがなければそれはポッドキャストではないということでした。
これにはそれなりに根拠もあります。たとえばもともとポッドキャストというプラットフォームにはRSSフィードが必要であり、RSSフィードがなければ単なるオンラインの音声ファイルだったという意見です。
「RSSフィードはポッドキャストにとってそれほど重要ではない」
反対意見として「ポッドキャストは、RSS 上にあるかどうかよりも、番組の形式が重要である」と語っています。また「最近、RSS フィードが何なのか知っている人がどれだけいるでしょうか?」という意見もあります。たしかにRSSフィードの仕組みを理解していなくてもポッドキャストを楽しめる人も多いのも事実ではあります。
ポッドキャストがはじまって20年、利用者が広がっていく中でRSSフィードに関する考え方も変わってきてもおかしくない状況になってきているのは感じますね。
ではまた。