今回はPew Research Centerが発表した、ポッドキャスト番組に出演するゲストに関するレポートの中から一部をピックアップして紹介したいと思います。
Pew Research Center / Most Top-Ranked Podcasts Bring On Guests
2022年、米国では7,000人以上がポッドキャスト番組にゲスト出演したそうです。一部のゲストは複数回ポッドキャストに出演したため、11,000回のゲスト出演のエピソードがあるそうです。全体として2022年に配信されたポッドキャスト番組の約3分の1にゲストが出演した計算となります。
■人気ポッドキャスト番組のゲスト出演状況
米国で上位にランクされたポッドキャスト番組の76%がゲストを招いていることが明らかになりました。「時々ゲストを招く」が49%で最多、次いで「定期的に招く」が22%、「ほぼ常に招く」が5%となりました。「ゲストを呼ばない」は24%と少数派です。
■ジャンル別の人気ポッドキャスト番組のゲスト出演状況
「政治」に関する人気ポッドキャスト番組の16%は「ほぼ常にゲストが出演」しており、これは他のどのジャンルのトピックよりも多い傾向だったことが明らかになりました。また人気ジャンルである「トゥルークライム」はゲストを招く可能性が最も低いジャンルとなっています。
■ほとんどのゲストは番組出演は1回のみ
78%のゲストは、人気ポッドキャスト番組に1回しか出演していませんでした。1年間に複数のポッドキャストに出演したゲストはわずか22%というのは意外ですね。
■人気ポッドキャストに最も出演したゲストは?
最も多くの番組に出演したゲスト、トップはコメディアンのアンドリュー・シュルツでした。4位にはイーロン・マスクも入っています。また、最も多くのエピソードに出演したゲスト、トップはスポーツ司会者のライエン・ルシーロでした。人気のゲストは、会社の創設者、心理学者、作家、コメンテーターなどさまざまな職業的背景を持っており、パターンが決まっているわけでもないようです。
僕たちが運営している「音声広告実験隊」もゲストを呼んでみたくなりました。ゲスト出演希望の方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください。
ではまた。