BBCが英国ポッドキャスト番組に広告を掲載する計画を発表、競合商用メディアはこの動きを非難

BBCが英国でポッドキャストに広告を掲載する予定であると発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

BBC Studios plans to sell adverts on podcasts on commercial sites

そもそもBBCは英国の公共放送局で、1世帯当たり年間215ドルの受信料で運営されています。

そして今回BBCは、英国のリスナー向けにAppleやSpotifyなどで配信しているBBCのポッドキャスト番組の一部に広告を掲載する計画があることを明らかにしたというもの。まずは、BBCの小規模なドラマ、コメディー、ドキュメンタリーのポッドキャストに2024年後半から広告を掲載する予定となっています。そしてこれが成功すれば人気番組にも広告を掲載する方向のようです。ただし、ニュースや時事問題のポッドキャストには広告は掲載されないとしています。そして、この計画は英国規制当局のチェックを受けたうえで行われるといいます。

なお、BBCスタジオはすでに英国外でBBCポッドキャストの広告を販売しており、今回の取り組みは、英国内では初めてという位置づけになります。

BBCスタジオは、「商業プラットフォームでは広告は当たり前であり、BBC、ライセンス料支払者、供給業者、権利保有者を支える収益をさらに増やすことにつながります。」とコメントしています。

一方、広告でマネタイズしている競合の商業メディア側はこの動きを激しく批判しています。英国のニュースメディア協会最高責任者のオーウェン・メレディス氏は「このような介入は競争を著しく歪め、メディアと広告業界全体の商業企業に大混乱をもたらすものです。非常に憂慮すべきことです。」と語り、英国外でBBCのポッドキャスト広告を販売しているAcastのマンス・ウルヴェスタム氏は、「英国でBBCのポッドキャスト広告を売るのは非常に簡単なので、他のポッドキャストの収益を食いつぶしてしまうでしょう。」と語っています。

日本でNHK運営のポッドキャスト番組に広告が入ったらそれは売れそうです。そしてライバルは同じように文句を言いそうですね・・・。
ではまた!