Signal Hill Insights調査「上級管理職はポッドキャストをよく聴き、週に5時間以上聴く可能性は2倍」

Signal Hill Insightsが「影響力のあるエグゼクティブのポッドキャスト聴取習慣」と題したレポートを公開しました。今日はこのレポートを紹介します。

Signal Hill Insights / The Podcast Listening Habits of Highly Influential Executives

■ポッドキャストリスナーの上級管理職

ポッドキャストを聴く上級管理職は、83%が過去1週間にポッドキャストを聴いたと回答しています。これは、他のリスナーの66%と比較して多い傾向となっています。また、上級管理職が週5時間以上聴くヘビーリスナーである可能性は、他のリスナーと比べて2倍以上の29%でした。

また上級管理職の47%は35歳〜44歳で、73%が男性でした。他のリスナーでは男性比率が54%であることを考えると、男性の管理職が多い傾向も見られます。

■上級管理職はどのような種類のポッドキャストを聴いているか?

幅広いジャンルのポッドキャストが聴かれていますが、上級管理職に一番人気なのはニュースでした。他のリスナーでは圧倒的に人気がコメディーなのと比較すると納得感があります。またエンターテインメントよりも情報を提供する番組が好まれる傾向があり、ビジネス、教育、テクノロジーなどのカテゴリーが他のリスナーに比べると多く聴かれています。

■上級管理職はポッドキャストに何を求めているか?

前述のジャンルの好みにも重なりますが、上級管理職はエンターテイメントよりも深い洞察をポッドキャストに求めていることが伺えます。自己改善、インスピレーション、考え方への挑戦を重視する傾向が、他のリスナーに比べると高い結果となっています。

■上級管理職はポッドキャストをどこで聴いているか?

他のポッドキャストリスナーと同様に、上級管理職の64%は、自宅でくつろぎながらポッドキャストを聴いています。一方、多くの上級管理職は、他のリスナーよりも外出先でポッドキャストを聴く比率も高いことがわかりました。

また上級管理職が最も利用するプラットフォームは、Spotify(24%)、Apple Podcasts(23%)、YouTube(18%)となっており、他のリスナーに比べるとYouTubeの比率が低い傾向が見られます。

Signal Hill Insightsは今回のレポートのまとめとして、ポッドキャストは上級管理職にリーチする強力な手段であると結論付けています。独自のポッドキャストを制作するB2Bブランドにとって自然と価値の高いリスナーを集めることができ、また将来有望な上級管理職の間でブランドを構築したいと考えているB2B広告主にとっても従来のビジネスメディアチャネルでは到達が難しいリスナーのマインドシェアを獲得するためのターゲットになるとしています。

全く同感です。
ではまた!