Cumulus Media傘下のWestwood OneがKnitと共同で行ったポッドキャストに関する最新レポートを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。
■新しいポッドキャスト番組を探すか?
月間ポッドキャストリスナーに新しいポッドキャストを探すことについて確認したところ、トップは「興味のあるポッドキャストについて聞いたときに、新しいポッドキャストを試すことがある」の32%、次いで、「新しいポッドキャストに積極的ですが、新しいものを見つけることはほとんどない」の32%でした。
ポッドキャストの消費者のほとんどは、新しいポッドキャストを探すことに積極的で、新しいポッドキャスト番組を聴かないというのは15%でした。
■最後に新しいポッドキャストを聴いたのはいつ?
ポッドキャストリスナーの52%が過去1週間以内に新しいポッドキャストを聴き、80%が過去1か月以内に聴いたと回答しています。
■どうやって新しいポッドキャストを知ったか?
トップはソーシャルメディアの20%、続いてYouTubeの18%、口コミの13%、他のポッドキャスト番組の12%と続きました。
■ポッドキャストのプロモーションの量をどう思うか?
ポッドキャストリスナーに、ポッドキャスト広告が多すぎるか、丁度良いか、足りないかをたずねたところ、70%が丁度良いと回答しています。結果的にポッドキャスト広告はまだ飽和状態に達していないことが伺えます。
ではまた!