ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

「Apple HomePod」の第2世代モデルはどう進化したのか?

ちょっと前の話ですが、Appleが新しいHomePodを発表しました。今回はこの新型HomePod、どこが新しいのかをお伝えします。

Apple / Apple、画期的なサウンドと知能を備えた新しいHomePodを発表

外観の差はほとんどわかりません。しかし高さが4mm程度低くなっています。わざわざ作り変えるのがAppleのこだわり?

もっとも進化したのは中身です。スマートスピーカーのスピーカーたる所以、音質面で「豊かで深みのある低音域、自然な中音域、クリアで繊細な高音域を提供」とのこと。聴き比べてどのぐらい差があるのかはわかりませんが、きっと音質は改善しているのでしょう。また2台のHomePodをステレオスピーカーとして使えるようにもなっています。

そしてスマートホーム規格「Matter」に対応したこともスマートホームを活用しているユーザーにとっては見逃せない進化ポイントだと思います。

旧型HomePodを愛用している筆者としては心穏やかではありませんが、特に旧型で不満があったわけでもないのでまぁいいかと自分を納得させています。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました