EmpathがCACに対して音声感情解析AI事業を譲渡する事業譲渡契約を締結したと発表しました。今回はこのニュースを紹介していきます。
Empath / Empathが音声感情解析AI事業をCACへ譲渡
シーエーシー / CAC、株式会社 Empathから音声解析AI事業を譲受
CACは「プロダクト&サービス事業の確固たる確立」を経営戦略の柱に掲げており、Empathの音声感情解析AI事業を譲り受けることでこの戦略実現に貢献できると考え契約に至ったとのこと。
Empathは音声および言語解析を中心としたAI技術を提供する「JamRoll」事業と音声感情解析AI事業の二つの事業展開をしていました。今回音声感情解析AI事業をCACへ譲渡することで、「JamRoll」事業にフォーカスすると考えられます。
5月初旬をめどに事業譲受を完了させる予定で、その後、CACの営業リソースや顧客基盤も活用しながら音声解析AI事業の拡大を図っていくとのこと。またCACの画像解析技術と組み合わせて新規サービスを開発することなども視野に入れていくそうです。
先日Empathの「DeepEmo」のニュースをお届けしたばかりだったのでちょっと驚きました。
ではまた。