ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

イーロン・マスクがあなたのポッドキャスト番組を紹介するとどうなるか?

米国のポッドキャスト番組「The Explorers Podcast」がイーロン・マスクのX (Twitter)でのツイートで言及されました。この結果この番組はどのように再生数などに変化があったのか、Rephonicが調査した記事を公開しました。今日はこのニュースを紹介します。

Rephonic Blog / What happens when Elon Musk mentions your podcast?

まずイーロン・マスクのツイートはこちら。「このポッドキャスト番組をを強くお勧めします」と書いてあるのは大きいですね。この投稿は、1,900万表示、1.4万リポスト、1,200件の引用、13万件のいいねとなっています。さすが1.5億人のフォロワーがいると一つの投稿の影響度が尋常ではないですね。

そして、この投稿の後、The Explorers Podcastはどのようになったのかみていきましょう。

まず米国Apple PodcastsとSpotifyの両方でランキングが大幅に上昇しています。
歴史カテゴリにおいては、Apple Podcastで100位圏外から1位へ急上昇、Spotifyでは圏外から3位へ急上昇となっています。
また総合ランキングにおいては、Apple Podcastで50位以内、Spotifyで100位以内と上昇しました。

またこの番組のX (Twitter)でのフォロワー数も増加しています。なお、Facebookではフォロワー数はそれほど増加しませんでした。

また、Castbox、Podbean、Podaddict、Player FMなど、さまざまなポッドキャストアプリで登録者とフォロワーが急増したことも明らかになりました。

ということで、イーロン・マスクに自分のポッドキャスト番組を言及されると、想像以上に効果があるということがわかりました。僕らの番組もつぶやいてくれないかなぁ・・・。
ではまた!

タイトルとURLをコピーしました