ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

Rephonic調査「過去5年間で最も急速に成長したポッドキャストの言語はインドネシア語」

Rephonicがポッドキャストの言語別成長率をまとめたレポートを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Rephonic / What Are the Fastest-Growing Podcast Languages?

今回の調査はApple Podcastsを中心に、各年末の言語別ポッドキャストの総数から成長率を計算して作られたものとなっています。

■過去5年間で最も急成長したポッドキャストの言語

2019年から2023年の5年間で、インドネシア語が圧倒的な成長を示し、次いでポルトガル語と続きました。

インドネシアのポッドキャスト番組数は、2018年末にはわずか1,459本でしたが、2023年末には155,000本に増加すると予想されています。この背景には2019年にデディ・コルブジエによる人気ポッドキャスト番組が開始したことで、他にもポッドキャスターの参入が増えたことが影響しているとのこと。

■2023年に最も急成長したポッドキャストの言語

次に、2023年に最も急速成長した言語については、ウクライナ語が1位、次いでヘブライ語が2位となりました。

ウクライナ語のポッドキャスト番組の増加は、進行中の戦争によって国内の多くの人々が意図的にロシア語からウクライナ語に切り替えたためと推測されるとのこと。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました