Sounds Profitableが最新のポッドキャスト広告に関するレポート「The Podcast Landscape – United States – 2023」を発表しました。米国のポッドキャストリスナーが新しいポッドキャスト番組を知る方法を中心に調査をしたもので、今回はこの中からいくつかのデータを紹介したいと思います。
Sounds Profitable / The Podcast Landscape United States – 2023
この調査は、2023年5月から6月にかけて、18歳以上のアメリカ人2,400人を対象にオンライン調査を実施したものです。
■ポッドキャストを知人から勧められたこと、知人に勧めたことはありますか?
54%、55%と過半数の人が知人にポッドキャスト番組を勧められたり、勧めていることがわかりました。
ここでいう知人とは、家族、友人、同僚などを指したものです。
■知人が勧めたポッドキャストを聴く可能性は?
45%が肯定的な回答、20%が否定的な回答となっています。勧められると聴く可能性が高く口コミは有効であることが分かる結果となっています。
■なぜ勧められたポッドキャストを聴くのか?
新しいことを学ぶのが好き(57%)、私の知人はセンスが良い(45%)、友達の話題についていきたい(35%)、ポッドキャストのおすすめで良い経験をしている(32%)、いつも新しいポッドキャストを探している(30%)、新しいポッドキャストを見逃したくない(12%)と続きました。
これらの結果、レポートでは、ポッドキャスターは「口コミ」についてもっと戦略的になるべきと指摘しています。
■口コミ以外のポッドキャストの探し方は?
口コミ以外でポッドキャスト番組を知る方法のトップは、YouTube(48%)となりました。次いで、ネット検索(30%)、Facebook(28%)、他のポッドキャストホストからの推薦(25%)、Spotify(24%)と続きました。
日本ではYouTubeでポッドキャスト番組を知ることはあまりないので意外ですね。
「他のポッドキャストホストからの推薦」が25%あるということで、ホストリード広告を使ってポッドキャストを宣伝するのは有効であることもわかります。
ではまた!