Spotifyが2023年第3四半期の決算発表を行いました。今日はこのニュースの中から一部を抜粋して紹介したいと思います。
Spotify / Spotify Reports Third Quarter 2023 Earnings
■決算概況
総収益は前年比11%増の34億ユーロ、営業利益は3,200万ユーロ、売上総利益率は26.4%とガイダンスを上回っています。売上と利益率の上昇だけでなく、13%のコスト削減も寄与して増益・黒字に戻ったことが注目ポイントです。
■月間アクティブユーザー数(MAU)
月間アクティブユーザー数は前年比26%増の5億7,400万人で、こちらもガイダンスを200万人上回る結果となっています。地域別にみても、前年同期比二桁成長を維持しています。
■プレミアム契約者数
プレミアム契約者数は、前年比16%増の2億2,600万人で、こちらもガイダンスを200万件上回る結果でした。地域別にみると北米および中南米が牽引しつつ、全地域で好調でした。また値上げを実施した市場で売上総利益が予想を上回っています。
なお、GoogleのYouTube Musicのプレミアム契約者数は8,000万人なので比べると大きくリードしていることもわかります。
■トレンドチャート
セグメント別MAU、無課金の広告サポートユーザー数とプレミアム加入者数、収益のグラフですが、見事に右肩上がりの成長を見せています。
■経営陣コメント
SpotifyのCEOのダニエル・エク氏は、「当社のビジネス モデルの本質は、消費者とクリエイターのエクスペリエンスを常に向上させることで、比類のない価値をユーザー ベースに提供することです。これは、さらに多くの価値を提供するために、新しい分野を通じてエコシステムを随時拡大することと組み合わされています。」とコメントしています。
また、デジタルオーディオ広告にAIを導入することも予告しています。
「生成AIを適用して、マーケティング担当者にとって本当に魅力的な音声広告を作成できる大きなチャンスが私たちにはあります。これにより、クリエイティブを想像を絶する方法で拡張できます。クリエイティブをさまざまな言語に翻訳でき、同じ声優を使用できます。1つまたは2つの広告を作成する代わりに、1,000 または10,000、さらには100,000の広告を作成できます。それを聞くことになるユーザーごとに個別に作成することもできます。生成AIを使用することで、広告主の参入障壁を下げる可能性がたくさんあります。また、より魅力的な広告を作成する機会もたくさんでてくるでしょう。これは、広告のパフォーマンスが向上することを意味します。」
またSpotifyのCFOのポール・ヴォーゲル氏は「当社のポッドキャスト事業は今後12~24カ月は損失が続くでしょう。しかしポッドキャストの戦略の見直しにより、1年前のかなり大きな影響から、最小限の影響へ変化し、利益に貢献する方向へ進んだことについて、私たちは非常に満足しています。」とコメントしています。
また動きがあれば紹介していきます。
ではまた!