Magellan AIがポッドキャスト間の宣伝による効果を測定する「Pod-to-Pod Attribution」発表

ポッドキャスト分析プラットフォーム提供のMagellan AIが計測ツール内でポッドキャスト間のアトリビューションのサポートを発表しました。今日はこのニュースを紹介します。

Magellan AI Blog / New in Magellan AI: Pod-to-pod attribution

この機能は、Magellan AIの利用者から多く要望されていたもので、他のポッドキャストで宣伝した後、何人の新規リスナーが自分のポッドキャストに来たのか、そしてそのリスナーがリピーターになったかどうかを把握できるようになる機能です。

ポッドキャスト広告の使い方のひとつとして「ポッドキャスト番組の宣伝」は、他のメディアに広告を出すよりも圧倒的に効果的であるため、この領域の分析ニーズが多かったというのは納得です。

なぜポッドキャスト番組の宣伝が効果的かというと、ラジオなど他のメディアで宣伝した場合は、ポッドキャストリスナーでない可能性も高く新たなポッドキャスト番組を知らされても聴いてもらえるかはわかりません。またポッドキャストリスナーは常に新しい番組を求めているため、ポッドキャスト内で聴く別のポッドキャスト番組の情報は、リスナーにとっても意味のある情報である可能性が高いからです。実際、弊社運営のポッドキャスト広告のアドネットワークAudiostartにおいても、多くのポッドキャスト番組の宣伝広告を配信していますが、実際に広告効果も高く、広告主様に満足いただける活用方法になっています。

今回の発表ではリスナーの属性をどのように把握するか、技術的な概要も一切発表されていないため、どこまで正確に把握できるのか若干疑問もありますが、引き続きウオッチしていきたいと思います。

以下のフォームからデモをリクエストすることができます。

ではまた!