ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

音声教養メディア「VOOX」にて『格差という虚構』が配信開始

Moon Creative Labが運営する学びに特化した音声メディア「VOOX」にて、社会心理学者・小坂井敏晶さんによる『格差という虚構』が配信開始となりました。今回はこのニュースをお伝えします。

Moon Creative Lab / 格差の正体!社会心理学者・小坂井敏晶さん『格差という虚構』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!

VOOXは、1話10分・6話完結のコンテンツ構成で第一人者たちの実践知と人々を鼓舞する生の声を配信する音声配信アプリで、現在700話以上のコンテンツを配信中です。

■『格差という虚構』 / 小坂井敏晶

「学校教育の本当の目的とは?」「社会のヒエラルキーと競争は続く」「出自に関わらず能力とスキルで賃金が決まる社会は平等か?」「隠される学校のメカニズム」「家庭環境と遺伝と格差」「能力は外因が作る」「外因と内因を取り違えてしまう理由」「格差を正当化する学校制度」「学生を育てるために教師がいるのか、教師を養うために学生がいるのか」「世界各国の教育事情」「東大生の親の学歴・所得の高さ」「貧富の原因は自己責任なのか?」「親ガチャの真の意味とは」「偶然の結果出来上がる遺伝子の組み合わせ」「格差はなぜ絶対になくならないのか?」「正当な格差・平等とは何か?」など、格差に関する隠された事実が語られているとのこと。

『格差という虚構』全6話60min
第1話. 能力は遺伝によるのか、環境によるのか
第2話. 学歴と社会階層の関係
第3話. 遺伝・環境論争の勘違い
第4話. 格差はなぜ生じるのか
第5話. 平等は可能だろうか
第6話. そもそも正しさをどう決めるのか

格差という虚構・ 小坂井敏晶 | VOOXで聴いてみよう
格差について論じられる機会が増えている。国民の貧富差が広がっていると、データが示す。なぜ格差は解消できないのかと問う。しかし、格差の問題の本質とは何なのだろう。民族、責任…近代の袋小路と呼ぶべき問題に挑み続ける、社会心理学者の小坂井敏晶さんが、その正体を解き明かす。「格差」の問題の何が問題なのかを考えながら、我々の常識...

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました