ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

オトバンクが新ポッドキャスト番組『藤井青銅とトリプルファイヤー吉田の人生こわい』配信開始

オトバンクが新しいポッドキャスト番組「藤井青銅とトリプルファイヤー吉田の人生こわい」を2024年5月11日より配信開始しました。今日はこのニュースを紹介します。

オトバンク / 放送作家 藤井青銅とトリプルファイヤーVo. 吉田靖直が共演! 落語から人生や仕事のヒントを見つけていく新音声番組『藤井青銅とトリプルファイヤー吉田の人生こわい』がスタート

この番組は、落語の魅力や楽しみ方をわかりやすく届けるとともに、人生や仕事のヒントを見つけていく落語教養バラエティー番組。番組MCは、落語好きの放送作家・藤井青銅さんと、ロックバンド「トリプルファイヤー」のボーカル担当・吉田靖直さんのお二人。

藤井青銅さんコメント
落語って不思議な芸能だなと思います。日本人の多くがどんな芸かは知っているけど、多くがちゃんと見たことがない。いや、聴いたことが…かな? そう、そもそも落語は見るものなのか聴くものなのかも曖昧です。これは音声配信番組なので、ハッキリ「聴くもの」と宣言しちゃいましょう。他にも、落語には専門用語とかしきたりとか色々ありそうで、よくわからないことが多い。よくわからないから、興味があってもなんとなく手を出しづらいんですね。なんか、勉強してから聴かなきゃいけないような気がする。うかつな感想を言うと、落語に詳しい人に怒られそう。落語蘊蓄で説教されそうな気もする。でも、「庶民」の「笑い」の芸なのにそれっておかしいよなあ。この番組はそんなことありませんよ。あまり構えずに、私たちの日常の延長で落語を楽しむためのお手伝い番組です。

吉田靖直さんコメント
尊敬する人に落語好きが多かったので、自分も落語を好きになりたいと思った時期がありました。それでCDをレンタルして名人の落語をいくつか聞いたものの、自分には落語の真の魅力を理解できていない感覚があり、少しコンプレックスを感じつつ落語と距離を置いたままでした。それでも、いずれは落語を理解し愛せる粋な大人になりたい。そんなことを思っていたら、まさに望んでいたような番組に呼んでいただきました。ラッキーです。落語素人代表として、落語好きの藤井青銅さんにお話を伺います。自分のようなタイプの人が落語を見るハードルを下げていけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

配信は各種ポッドキャストプラットフォームにて2024年5月11日より毎週土曜日予定となっています。

Apple Podcast
 https://podcasts.apple.com/us/podcast/id1733193721
Spotify
 https://open.spotify.com/show/3cUKtM…
audiobook.jp
 https://audiobook.jp/audiobook/268758

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました