株式会社エーアイは、個人向け音声合成スマートフォンアプリ「コエステーション」の累計登録ユーザー数が15万人を超えたと発表した。2018年のサービス開始以来、スマートフォンだけで自分の声をもとに“声の分身”を生成できる手軽さが支持され、順調に利用者を伸ばしている。

エーアイ / 個人向け音声合成スマートフォンアプリ「コエステーション」、登録ユーザー数 15万人突破

同アプリは、ユーザーが指示に沿って文章を読み上げることで、本人の声の特徴を学習した「コエ」を作成。生成された「コエ」を用いて任意のテキストを読み上げられるほか、SNSへの音声投稿や他ユーザーとのシェアも可能だ。また、アカウント連携機能により、外部サービスでも自分の「コエ」による音声合成が利用できる。
音声合成エンジンには、東芝デジタルソリューションズ株式会社のコミュニケーションAI「RECAIUS™(リカイアス)」の技術を採用。車載機器や家電など幅広い分野で利用されてきた高品質な音声技術が、個人の声の再現にも活かされているという。
コエステーションは、創作活動から福祉分野まで幅広く活用が進む。特に、病気や事故で声を失った人のコミュニケーション手段としての需要が高く、これまでに計5社の意思伝達装置・アプリで同サービスが採用されている。
エーアイは、個人による音声合成技術の利用は今後も拡大すると見込み、「人生のさまざまな場面に寄り添うサービスとしてさらなる発展を目指す」としている。

