ポッドキャスト版「Audiostart News」も配信中!各ポッドキャストプラットフォーム「オーディオスタートニュース」で検索!

stand.fmが「AIテキスト読み上げ機能」をリリース

stand.fmさんがAI音声によってテキストを読み上げできる「AIテキスト読み上げ機能」をリリースしました。以前紹介した音声ファイルの文字起こし・要約サービス「Summary fm」は音声認識 (Speach to Text:STT)でしたが、今回は逆の音声合成 (Text to Speach:TTS)サービスとなります。早速このサービスを実際に使ってみた感想を報告します。

stand.fm / 音声配信プラットフォームstand.fm、新たに「AIテキスト読み上げ機能」をリリース

まず使い方ですが、stand.fmのアカウント登録が必要です。無料なので使いたい方は登録しましょう。
続いてstand.fmのマイアカウントページから「AIテキスト読み上げ」を選択。
新規作成ボタンを押して、読み上げさせたいテキストを入力します。音声タイプ、読み上げ速度を指定します。
読み上げられた音声は、stand.fmにそのままシームレスに投稿することもできますし、編集することも、ダウンロードすることもできます。

実際に、今回発表されたプレスリリースを読み上げてもらうことにしました。

まずテキストをコピペします。読み上げるAI音声は3種類の中から選択可能です。男性の「けんた」にしてみました。読み上げ速度は5段階で選択可能です。ちょっと速めが好きなので「1.2倍」にしてみました。

音声読み上げデータが出来たので、ダウンロードしてみました。

MP3ファイルとして音声が聞けました。品質も悪くなく、簡単です。

全体の感想として、読み間違いがあった場合は元のテキストの直したい部分をカタカナにするなど編集することはできますが、イントネーション・アクセントなどの調整はできないのでとりあえずテキストをさくっと音声合成したい時に使うのに良いサービスなのかなと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました