雑誌「Pen」主催のPenクリエイター・アワードの関連プロジェクトとして「”NEXT” by Penクリエイター・アワード2023」がスタートしました。若手のクリエイターやクリエイターを目指す学生を対象に、作品づくりのサポートや飛躍のきっかけを生み出すことを目的としたものです。その第一弾として、ポッドキャスト部門のワークショップが開催されるとのことで、紹介したいと思います。
Pen Meet / 第一弾は「ポッドキャスター」募集! これからのクリエイターに光を当てるワークショップ「NEXT」を開催
Pen Meet / 【応募ページ】NEXT by Pen クリエイター・アワード「ポッドキャスト部門」/メンター:野村高文
ポッドキャスト部門のメンターは音声プロデューサー、Podcast Studio Chronicleの野村高文さんです。Audiostart Newsを見たり聴いたりしている人には説明不要かと思いますが、Chronicle代表でポッドキャストのプロフェッショナルです。
初回オリエンテーションの後、9月18日まで課題作品を公募、9月27日に公募作品から5作品・5組が選定され、選出された5組に対して、10月7日と10月28日の2日間ワークショップを開催し、メンターによる講評を実施し、作品をブラッシュアップ。11月6日までに最終版を仕上げ、最優秀賞が決定されるという流れとなっています。賞金は10万円+副賞が用意されます。また12月1日〜12月7日にPenクリエイターズ・ウィークで作品がお披露目されるとのこと。
8月18日に行われた初回オリエンテーションの様子は以下の動画でみることができます。
メンターとなる音声プロデューサーの野村高文さんと、コテンラジオの樋口聖典さんが登場しています。
興味のある方は、応募要項を確認して応募してみてはいかがでしょうか。
ではまた。